映画備忘録「2017年11月」
『ゲット・アウト』 執拗に繰り返される 「もしオバマに3期目があったら、もちろん彼に投票するよ」発言に爆笑。オバマを支持すると言えばレイシストのレッテルを貼られることから逃れられると思っているバカを茶化していて痛快。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月1日
『ゲット・アウト』 米のコメディでは常套句の人種ネタを見事にスリラーの話法に落とし込んでいたが、それって要はコメディに変換する前の状態(差別を受けている日常)に遡っただけで、それが不快だったり恐ろしかったりするのは当然のことだよねと。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月1日
Netflixで観れる『SPF-18』主演のカーソン・マイヤー(『ナイスガイズ』にも出てるらしい)が若かりし頃のジュリー・デルピーっぽいなと。作品自体は見るに耐えない白人ティーンエイジャーものなので途中で挫折してしまったが、パメラ・アンダーソンと何故かキアヌ・リーヴス?も出てるw pic.twitter.com/NeHWuGf6CL
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月1日
キレイだなあ。 pic.twitter.com/cwEN5EtIAy
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月2日
みんな『マインドハンター』観ようぜ! https://t.co/lwG1obbHbE
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月2日
サラ・ガドン主演の『またの名をグレイス』が来てた。 https://t.co/Jh7vScqwtR
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月3日
EP1観てみたけど、内容激渋。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月3日
そういえば、役者としてデヴィッド・クローネンバーグが出てた。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月3日
Netflixでジョン・ヒューストンを検索したら、戦争ドキュメンタリーだけやけに充実してた。 pic.twitter.com/4utfndYcuv
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月5日
ジョン・フォード。 pic.twitter.com/QRHo4jhMAF
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フランク・キャプラ。 pic.twitter.com/Hgi00D9B5D
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月5日
『サスペリアPART2(Profondo Rosso)』 ウトウトするたびにカッコよすぎるゴブリンの曲が爆音で流れて(音量のバランスがおかしい)目をさますということを繰り返す。あと「きちんとまとまっている映画なんてクソ食らえ!(意訳)」と宣言してから映画が始まるのは凄いなと。 pic.twitter.com/gXqIjNXOxB
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月5日
GOBLIN "PROFONDO ROSSO" (DEEP RED) on Italian tv https://t.co/82B7uMo53Y
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月5日
『ストレンジャー・シングス』S2完走。こんなに泣ける打ち上げシーン他にあるかよ! と思ったぐらい、ラストシークエンスのご褒美感が凄い。 #StrangerThings🙂
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月5日
『キングスマン』なんて完全に『シングルマン』ありきの作品でしょ。コリン・ファースは『シングルマン』の方が絶対良いって。 https://t.co/tYpJR0BBaV
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月5日
ミリー・ボビー・ブラウン、ドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1をラップで振り返る - https://t.co/xAUE1sYKXO https://t.co/k9kpwoBqG0
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
『ストレンジャー・シングス 大解剖』マイクがS2ではD&Dを毎日遊ぶような歳ではなくなったと言うと、ダファー兄弟のマットの方が「D&Dに歳は関係ないだろ。大人もD&Dで遊んでもいいんだ」とマジでムキになるの最高だった。ヴィン・ディーゼルがその場にいたら同じように説教しただろうな。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
『ストレンジャー・シングス 大解剖』 本編の打ち上げがずっと続く感じで最高。まわりに観た人がいないので、他人の感想が聞けるのも良い。ダスティンがとんでもなく賢くて、マックスがとんでもない美少女なのには驚いた。そりゃ、あんな可愛い子を見つけたら振り向かせたくなるよな、ダスティンw
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
『ストレンジャー・シングス』は80年代リコンストラクトものとでもいうか、既視感のあるものだけで組み立てられているので、観たから新しい何かが得られるとかではないけど、S2は観ている間子供の頃の気分に戻れて、ずっと幸せな気持ちでいられた。S1はどちらかというと親目線で観ていたが。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
メラニー・ロラン監督の新作『PLONGER』の予告編。 PLONGER, de Mélanie Laurent - Bande-annonce https://t.co/Fw9yDPpbRN
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
なんなんだ、この画の密度は! https://t.co/SaKhlQ6N4r
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月6日
『ノクターナル・アニマルズ』いいタイトルだと思うけど、夜の獣と呼ばれた人たちは本作をどう観るのだろう。エドワードの怒りに痛いほど共感してしまうが故に、この陰湿な復讐譚は果たして獣たちに刺さったのだろうかなんて考えてしまい虚しさも覚える。ただトム・フォードのことは更に好きになった。 pic.twitter.com/S3FgZp0hm4
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月7日
『シングルマン』に惚れ込んでから期待していた次作の公開まで7年もかかるとは。そして完成した作品は、彼の作家性から『シングルマン』のような目眩くフェティッシュな世界が繰り広げられる話なのかと思いきや、土臭い『最後の追跡』みたいな話が重要な役割を果たす物語だったので驚いた。 pic.twitter.com/ck8cR567Vx
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月7日
ジェフ・クーンズやダミアン・ハーストの作品が登場する成功者スーザンの日常がトムにとっての現実なんだろうけど、そんな彼でも決して高尚なんかではないフィクションに何らかの救いを求めているということに感動した。まあ、俺なんかからしたらトムの世界もフィクションにしか見えないけど。 pic.twitter.com/e98VkBAZfj
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月7日
でも、この撮影時のものと思われるトム・フォードの格好を見ると、荒野の世界にも萌えてたのかな、なんて。 pic.twitter.com/Gx9AGFX1iM
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月7日
宇宙で、ブッ飛べ。期待しちゃういいコピー。 pic.twitter.com/FRbFxLmfOC
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月8日
FOXサーチライト、いい仕事してる。 pic.twitter.com/OBApaxLg1c
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月8日
『ストレンジャー・シングス』の某キスシーンの裏話が物議を醸している件、『-大解剖』を観た時、俺も正直ちょっと引っかかっていたんだけど(ラストシーンに触れることになるのでツイートは自粛)、どうなんだろうねえ……。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月8日
『マスター・オブ・ゼロ』S2E4「ファースト・デート」 出会い系アプリにハマってデートしまくるって話で超面白い。とにかく見せ方が上手い。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月9日
そんなもんでいい出会いなんかあるわけないとかそんな野暮な教訓めいた話ではなく、男も女もただアプリにハマってマッチングした相手とデートしまくるっていう、一期一会の中毒性みたいな面が強調されてる、ただそれだけってのが面白い。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月9日
『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』 似てて当然とはいえここまで『ストレンジャー・シングス』と似てるとは。まさかのフィン登場でキャストまで被ってるとかマジか!と思ったけど普通に面白かった。ただ、2時間のドラマで7人のエピソードを捌くのはさすがに無理があったなあと。 pic.twitter.com/PPjcZ4GMLd
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月10日
『マスター・オブ・ゼロ』S2E5「ディナー・パーティー」最高。ラストの長回しシーンの切なさたるや。この感じ、経験あるわーとか思いながらしんみりしてしまった。あと中盤、結構驚きのゲストがなんの脈絡もなく登場する。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月10日
クリステン・スチュワート監督デビュー作『Come Swim』 https://t.co/S4lENBQuXw
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月10日
『Wise Blood(賢い血)』 超弩級の傑作だった。こんなに知的で突き抜けた悪ノリ映画、他にはないと思う。本当にどこでもいいから日本語字幕付きDVD(可能ならBlu-rayで)出して下さい。お願いします。 https://t.co/Naknjiursh
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月11日
LA Timesのインスタのストーリー、自然とアメリカすげえ!と唸ってしまった。 pic.twitter.com/OXlH3PhdOO
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月11日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月11日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月11日
ルー大柴 主演作。予告編と呼ぶにはあまりにも情報がなさ過ぎるが、これはもしかするとヤバい作品かもしれないという予感だけはある。「戻る場所はもうない」予告編 監督:笹井歳春 https://t.co/XL4I4HP6n8
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月13日
『マスター・オブ・ゼロ』S2E8「サンクスギビング」 文字通り、黒人でレズビアンであるデニースの家族における90年代初めから現在までの感謝祭で起きた出来事を折り重ねていくだけのエピソードなんだけど、とにかく泣ける。時の流れは無常だけれども、時の流れが解決してくれることもあると。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月14日
『グッド・タイム』 ひたすら行き当たりばったりで突き進む話なんだけど、偶然合流することになったとあるキャラを本流に強引に合流させるのに「ザ・説明ゼリフ」に頼ってしまったのには若干萎えた。あと、やけにクレジットの出し方を工夫した映画だなと。遊園地の件は『ファンハウス』オマージュ? pic.twitter.com/KYpMyNhRkv
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月15日
配信の『マインドハンター』と『アトランタ』が凄すぎて、映画館まで行ってそこそこの映画を観るという体験に価値を見出せなくなってきてるけど、そんな中でも揺るがず映画体験として面白かったのは『アトミック・ブロンド』、続編ではなくヴィルヌーヴの新作としての『2049』、あとは『Wise Blood』
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月15日
日本公開中止になってしまった『マザー』の台本。フリーダウンロード。 ‘mother!’: Download Darren Aronofsky’s Most Polarizing Screenplay for Free https://t.co/adQJg4KUiS
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月15日
『ドーン・オブ・ザ・デッド』 後追い鑑賞の特権か、恐らくリアルタイムで観てたら分からなかったであろう、ザック・スナイダーとジェームズ・ガンの資質がランダムに表れる様に笑ってしまった。『ゾンビ』のリメイクといえばリメイクなんだろうけど、やっぱりロメロ作品の肝は継承されておらず。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月16日
冒頭これが流れた時「懐かしい!」って思わず反応してしまったけど、誰の曲かエンドクレジットを見るまで思い出せなかった…… https://t.co/IFKHMDoo9m
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月16日
バスルームのシーンは自分が監督だったら危険過ぎてやらせられないよ!って思った。あと、開始5分でゾンビ登場の展開の早さには、お前ら現代っ子過ぎるよとw
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月16日
実は『オザークヘようこそ』も完走したんだけど、これ観ちゃうとどうしても『グッド・タイム』は薄味過ぎると思っちゃうんだよなあ。595分のドラマと100分の映画を比較するのはフェアではないけど、同じ行き当たりばったり系でも緻密な脚本の方(『オザーク』は緻密過ぎて狂っている)を選んでしまう。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月16日
全部観てるわけじゃないけど、No.1は『エンジェル ウォーズ』に決まっているので納得いかないw Zack Snyder Movies Ranked from Worst to Best – IndieWire https://t.co/4UYxLinqvy
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月17日
『マスター・オブ・ゼロ』S2E9「アマルシ・ウン・ポ」 わー! これ人生で1番楽しい瞬間! ……なんだけど、と観ている間気が気でなかったけど、E10(ワインスタインの件の展開を予見?)で思いがけない終わり方をして「お、おう……」ってなった。胸が痛くなるのと同時に幸せでもある、わかる!
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月17日
『この世に私の居場所なんてない』 冴えない女版ジェームズ・ガン『スーパー!』みたいな話で、面白いけど結構気が滅入る。「鬱映画」というより、鬱を患った人から見た世界を描いた映画って感じで、コメディ基調なんだけど、常にヌケが悪くて重苦しい雰囲気が漂っている。でも、面白いよ……
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月17日
『オクジャ』 ポン・ジュノのポップサイド全開か!っていう、前半の躍動感あふれるオクジャ奪還シークエンスに涙してたら、最後に物凄いシニカルなオチがついて震えた。でも戦う連中は懲りないし、戦いは終わらない。この世はその繰り返しでしかない。これが『殺人の追憶』を作った監督の眼差しかと。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月18日
極論を言うと、現実をそのまま写し取っただけで何も言ってないに等しい作品というか。それはある意味現実に対して誠実な態度ともとれるが、折角大金を使ってフィクションを作ってるんだから、嘘でもいいから現実に風穴を開けるようなものを作ったら良かったのではないかという気もする。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月18日
『IT イット “それ”が見えたら、終わり。』で1番感心したのは、下水道は臭くて汚くて危険だということをキチンと描いていたこと。映画で「こっちだ!」とか言って、なんの躊躇もなく下水道に入っていくシーンを見る度に「ありえない!」と思っていたので、ちゃんと躊躇しているシーンがあって良かった
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月19日
『アクエリアス』 紹介文通りの内容なんだけど、おしゃれなブラジル音楽と海辺の景色から想像するような雰囲気の話ではなく、結構ヒリヒリする話だったので驚いた。世界中どの地域でも語れるような物語なんだけど、冒頭の18分が存在することで、不思議なスケール感のあるユニークな映画になっていた。 pic.twitter.com/XZdjUtaexP
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月19日
イザベル・ユペールより年上のソニア・ブラガ(『蜘蛛女のキス』)が、美しい、屈しない女を好演。演技が自然過ぎて、同年代の女性たちで集まって猥談に花を咲かせているシーンの生々しさには正直ぎょっとしたけどw pic.twitter.com/mMtbslzakQ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月19日
『1922』 スティーヴン・キング原作の怪談話。個人的には『IT』より怖かった。ネブラスカ州の農場を舞台に、独善的な白人男性が自身の人生プランを死守するために妻を殺したことから始まる転落劇。巻き込まれた息子の末路が悲しすぎる。男女問わず、戒めの要素強し。音楽はマイク・パットン。 pic.twitter.com/04cfDyxU9V
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月19日
『1922』 あと、息子の彼女役のケイトリン・バーナードって子が、道重さゆみっぽくてめちゃくちゃ可愛い。 pic.twitter.com/cV3JWijL64
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月19日
実はVFX使いまくりのフィンチャー作品恒例の種明かし動画。もう「凄い!」と感心するより、この奇妙な作り物感こそがフィンチャー作品の味だよなあと。 Mindhunter VFX Breakdown - Artemple https://t.co/DFCi5HH0ZY
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月20日
#マインドハンター https://t.co/EaAMVkzy6f
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月20日
#マインドハンター https://t.co/82150Ap1RR
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月20日
ノア・バームバックの新作『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』 凄まじい情報量の物語を活き活きと捌ききっているところにネクスト感があるけど、いかんせん話が黄昏過ぎてて、凄い作品だとは思いつつも好みかと言われるとそうでもないなと。ベン・スティラーが登場するまで観てて結構辛かった。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月20日
余談だけど、Netflix制作タイトルに出る「ドドーン」ってやつ、音消せるんだね。無音で始まったからエラーかと思ったけど最後のも鳴らなかったので、それありなんだと。あとエンドクレジットになると勝手に次の作品をオススメする機能も、出てくるタイミングがずらされてたので監督が指示したのかなと
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月20日
アダム・サンドラー、ベン・スティラー、ダスティン・ホフマンに、ちょい役でアダム・ドライバーと某大物女優が本人役で。音楽はランディ・ニューマン、撮影は16mmフィルムと結構やりたい放題やれてるみたいなので、Netflixは寛容だなあと。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月20日
このアルバムに『鷹の爪』って邦題付けるのムリがあるだろ。アルバム同名曲で『マインドハンター』の主題歌(だと勝手に思っている)。 https://t.co/JdZ3Zme38O
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月21日
ジョナス・メカスとは誕生日が一緒。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月21日
『沈黙』『パターソン』『マイヤーウィッツ家の人々(改訂版)』『ローガン・ラッキー』全部ヤバいし、このあと『最後のジェダイ』も控えているということで、今1番イケてるアメリカの俳優はアダム・ドライバーということでよろしいでしょうか。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
観る前からわかってはいたけど、『ローガン・ラッキー』最高だった。観ながらこんな表情になってたと思う。 pic.twitter.com/Aq5uVZgu4g
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
『ローガン・ラッキー』で白人?の囚人が黒人の囚人にミルクをぶっかけて「白人の気持ちがわかったか!」って喧嘩ふっかけるところ、くだらなさ過ぎて笑った。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
観てて自動車整備士になりたいと思う映画は良いアメリカ映画。運転免許持ってないけど。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
『ローガン・ラッキー』で一瞬しか出ないのに「あっ! クラーク先生!」と気づいてしまうこの顔、凄いなと。 pic.twitter.com/yKj5z61mgg
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
シルヴィ・ア(かわいい)もどこかで見たなあと思ってたけど、あとで『エイリアン: コヴェナント』のダニエルズだったと知ってビックリ。印象違い過ぎ。 pic.twitter.com/Yuyqr2Hrry
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
『オザークへようこそ』には、こんなにカジュアルに銃買えたらそりゃ乱射事件も起きるわ! と思ってしまう超シニカルなシーンがある。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月24日
『殺人者マルリナ』(Marlina the Murderer in Four Acts) https://t.co/I16yOlLeEf
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月25日
#名刺代わりの映画10選
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月25日
勝手にしやがれ
息もできない
悪魔のいけにえ
デス・プルーフ
マッドマックス 怒りのデスロード
次の朝は他人
甘い生活
炎628
欲望のあいまいな対象
パターソン
『ローガン・ラッキー』めちゃくちゃ面白いとか可笑しいとかではなく、とにかく全編におかしみが溢れている類いのコメディでありながら、アメリカ批評としてとらえている射程も広い正真正銘の傑作であり、TVドラマ隆盛の時代に僅かながらでも揺さ振りをかけようという気概のある、これぞアメリカ映画。 pic.twitter.com/RJBoTQPlvt
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月25日
今更なんだけど『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』面白かった。プロパガンダ映画のパロディだったり、クリス・エヴァンスのもやし野郎加工とか、キッチュ過ぎて最高。『アイアンマン』より面白いじゃん、なんて。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月26日
『アトランタ』EP7「人種転換」 面白すぎて腹抱えて笑った。フェイクCMのダッジ・チャージャー、アリゾナ、ミッキーズ、スウィッシャー・スイートは全部実在の商品だけど、あんな弄り方アリなんだ。凄いなあ。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月26日
本作のテーマは今1番考えるべきテーマなのではないか。事実を否認する連中の話は町山さんが紹介すると、とても説得力があった。 『否定と肯定』 https://t.co/fzRpd9ZKXy
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月28日
『アトランタ』はソフト化して欲しい。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月28日
『アトランタ』EP8「VIP」凄すぎる。クラブあるあるネタかと思いきやおとぎ話みたいな不穏な話になったりして、創造性がスパークしてる。つまらない写真撮ってるんじゃねえという意味で「お前はアンセル・アダムスか?」って突っ込むの俺も真似しよう。絶対伝わらないと思うけど。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月28日
「ワンダーウーマン」誕生の裏にあった作者の「3人婚」──その奇妙な生活を描いた映画の舞台裏|WIRED.jp https://t.co/9qLZTo4cdL
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月29日
なんかもう色々凄すぎるなと。完全にショートムービー。 Joyner Lucas - Keep It 100 (508) 507-2209 https://t.co/Xl4YCzjmkY
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月29日
『インフィニティ・ウォー』予告編公開の裏で、ルーニー・マーラがマグダラのマリアを、ホアキン・フェニックスがキリストを演じる『Mary Magdalene』の予告編が各国で公開されたみたいなんだけど、ここでは敢えて香港版を…… 《Mary Magdalene》首條預告 │ 1st trailer https://t.co/TEm3qGalGl
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月29日
最後にあいつらが出てくるのヤバいね。 Marvel Studios' Avengers: Infinity War Official Trailer https://t.co/JfWSFpUOwg
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月29日
『ヴィデオドローム』を意識してみました。 pic.twitter.com/k51Pjt4KoQ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月29日
またPlain Archiveからヤバいブツが! 美し過ぎる。 plainarchiveさんの写真 https://t.co/zK7kN8rrRV pic.twitter.com/90NQI2XrYx
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月30日
諸々絶不調でイルな今日この頃、遂に撮影が始まった『Too Old To Die Young』の撮影の様子が見れることだけが喜び。 pic.twitter.com/dWAybECP21
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2017年11月30日