映画備忘録「2020年5月」
マーガレット・クアリー現る。 pic.twitter.com/sgmlL9FvQJ
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月1日
いいなあ、『サクセッション』S1のヴァイナル。 pic.twitter.com/mGbiBUkDZZ
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月1日
FXって、『Devs』と『Dave』ってドラマを同時にやってたのか。紛らわしい😂 まあ、そんなことより早く『RUN』が観たいんだけど…… The 13 Best TV Shows Of April 2020 https://t.co/ffmib8Mswf
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
「ペニスから虹が出た」はヤバいな(エイサップ・ロッキー談)『サイケな世界 ~スターが語る幻覚体験~』 https://t.co/4OoFw0LAUh
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
予告編だけで年間ベスト入り確定のとんでもないやつキタ! アリ・アスターが偏愛するロイ・アンダーソン監督の新作! 勉強不足のためロイ・アンダーソン作品は未見だったので、日本に来るまで過去作を観て待つしかないか。 ABOUT ENDLESSNESS | Official trailer | Lumière https://t.co/PDhdbnkKlb
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
音楽が違うだけで印象が全然違うが、とにかく映像がやばすぎる。あとタイトル(原題『OM DET OÄNDLIGA』)も今の時代の空気にドンピシャだ。 ABOUT ENDLESSNESS Trailer DE https://t.co/3pbH0eY6jI
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
超泥臭い『ジョン・ウィック』って感じで面白いし、ルッソっぽい脚本だなと思ったけど、『タイラー・レイク』って邦題だったのね。確かに『Extraction』って分かりづらいタイトル。あと彫刻みたいに整った顔立ちのゴルシフテ・ファラハニって『パターソン』のローラ役の人なのね。画面の支配力がやばい pic.twitter.com/7Up7GoHUjs
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
ただ荒唐無稽でフェティッシュな趣味全開の『ジョン・ウィック』の暴力描写(アクション)は笑いながら観られるのに対して、ハンパにリアル志向の『タイラー・レイク』の暴力描写は素直に楽しめない部分もあったなあ。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
新鮮な、見せるためのアクションを描くために、子供が武器を持たねばならないような過酷な現実を利用していいのかと。例えば『ボーダーライン』みたいなリアリティラインを持った作品なら気にならないんだけど、『タイラー・レイク』はアクションは新しくても古臭い倫理観で作られているなと感じた。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月2日
#30DayFilmChallenge pic.twitter.com/MxIr9vYZT3
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月3日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月3日
DAY 1:the first film you remember watching.
Flashdance
『ミッドナイト・ゴスペル』は起きていることとセリフの内容が(意図的に)ほとんど噛み合っていないつくりで、観てて気が狂いそうになったのでE2で挫折。でも、ちらっと観たE3の猫は可愛かった。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月4日
『ハーフ・オブ・イット』実際高校生の時に優等生から劇中のようなゲームをしかけられて何も返せなかった経験があるので、主人公(と制作者)の優等生っぷりが鼻についたりもしたが、愛とは何かという問答から現実に触れ、自然と世界が開けていく様が感動的。2020年の青春映画として堂々たる内容の秀作 pic.twitter.com/Z2gcbUk7fq
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月4日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月4日
DAY 2:a film you like that starts with the first letter of your name.
山河故人
タイカ・ワイティティ好きだけど、マジか!っていう。Taika Waititi to Direct New ‘Star Wars’ Film https://t.co/JsNQHMga6x
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月4日
“『出口なし』(1944年)という戯曲があります。これは死後の世界という設定ですが、(中略)その舞台はどうやら地獄のようです。そこで男一人女二人の三人の死者が、お互いを眺め合っている。そしてお互いに相手のことを決めつけていく。” 「地獄とは他人のことだ」 https://t.co/okxDYTIXCe
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月4日
The Half of It cultural references: Wings of Desire, Remains of the Day, and more https://t.co/CoAplE1Asd
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月5日
『ハーフ・オブ・イット』サルトルの『出口なし』やプラトンの『響宴』を叩き台に、現実と向き合うことを促し、主人公を町へと導くが、引用が盛り沢山(正直盛り込みすぎ。上述の記事参照)のため、あれはどういう意味?と書や映画に戻るところまで含めて正しく『書を捨てよ、町へ出よう』であるなあと pic.twitter.com/Sel9SiH6dn
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月5日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月5日
DAY 3:a film that has more than five words.
Cet obscur objet du désir
『ハーフ・オブ・イット』からの流れで初めて『カサブランカ』を観たが、ハンフリー・ボガートの立ち姿が神がかっていて泣けた。ちなみにボガートが如何なる存在かを知るには『20センチュリー・ウーマン』と監督のマイク・ミルズのインタビューを参考にするのがオススメ。 https://t.co/PifryEV7pT
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月5日
“ミルズ ボガートは母のお気に入りだったんです。だから、脚本を書くとき、ボガートの映画をたくさん観直して。母はもう亡くなっているのであらためて話を聞くことができない。母を理解するためには、ボガートの映画を観るのがいちばんだと思ったんです。” https://t.co/rjeh0HzCgm
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月5日
実はビースティ・ボーイズがセントラル・ドグマであったことが発覚する『パトリオット』S2。“Vantasner Danger Meridian”(劇中の解説参照)を越えたことで、ブラック度がS1より格段に跳ね上がる。面白いけど、とにかく酷い。 pic.twitter.com/sXnyuKJlLS
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月6日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月6日
DAY4:a film with a number in the title.
8½
『ラミー 自分探しの旅』https://t.co/hjFMS2rUzc
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月6日
最後までちゃんと観ろってことなのか…… The Midnight Gospel review: A heartfelt cosmic masterpiece https://t.co/liWKev7KfR
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月7日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月7日
DAY 5:a film where a character has a job you want.
Magic Mike XXL
『ミッドナイト・ゴスペル』 やっぱりE3で気を失いかける(でも猫は可愛い)が、E4は比較的分かりやすい、普通に良い話をしだしてくれたので、完走への明るい兆しが見えてきた。 pic.twitter.com/RwyFcOrFKr
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月7日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月8日
DAY 6:your favourite animated film.
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
リン・ラムジーの新作。Joy Division - Wilderness (Official Reimagined Video) https://t.co/zVAXoUMMJ8
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月8日
『ミッドナイト・ゴスペル』完走。“The love isn’t going anywhere.”という、まさにA heartfelt cosmic masterpieceという称号に相応しい感動的なE8(エンドロール後のボーナスマテリアルが泣ける)と、E4、若干ラース・フォン・トリアー感ある演出のE5は時折見返したくなるような内容だったかなあと。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月8日
“21世紀のわたくしたちにできることは、映画史的な視点から、エイゼンシュテインと『市民ケーン』の盲目的な絶対視を慎しみ、それらを相対化することにあるはずです。”
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
第2回 『市民ケーン』は真に偉大な作品か?(映画の「現在」という名の最先端 ――蓮實重彦) https://t.co/W5PPhE5JkH
“こうした真に偉大な古典的な作家たちに匹敵するような監督が「映画史の後半期」にあたるいま、いるのかいないのかといえば、いや、おります。間違いなく存在しています。ジャン=リュック・ゴダールは、まぎれもなくそうした一人です。”
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
皮肉でもなんでもなく、ああ、蓮實節だなあって感心してしまう。
「Just Like Tom Thumb's Blues」 https://t.co/da2SeEkzhd
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
「Just Like Tom Thumb's Blues」 https://t.co/dWYohMiZIP
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
DAY 7:a film that you will never get tired of.
Mad Max : Fury Road
『Let the Sunshine In』はマジで変わった映画なので、オススメです。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
『パトリオット』S2完走。メンタルヘルスを扱った作品の中でも(一応コメディの体裁をとっているが故に余計に)結構きつい部類に入るかも。あまりにも壮絶なラストシーンの寒々しさは、ブニュエルの『エル』のラストシーンなんかに通じるものがあり、比喩ではなく、本当に震えた。傑作。 pic.twitter.com/Vn1ajWfN6I
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月9日
多少時間をおいて冷静になると『エルカミーノ』って正直蛇足だったんじゃないかという気がしてしまうんだけど、マイクのこのセリフを思い返すたびにやっぱり嫌いにはなれないなと。あとは『ベター・コール・ソウル』の完結の仕方次第か…… https://t.co/9kVPf4WOg1
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月10日
マイクのセリフ大好きマン。 https://t.co/FpmGOVrCPn
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月10日
『パトリオット』のスティーヴン・コンラッドが脚本に参加している『ワンダー 君は太陽』を観た。単に心温まる良い話にはなってはおらず、「ワイルドに生きろ。でも親切心は忘れるな」というメッセージが気持ちよく響く良作だった。ちなみに滑舌のいい先生を演じるのはclipping.のダヴィード・ディグス https://t.co/1JktRY88EI
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月10日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月10日
DAY 8:a film where you liked the soundtrack more.
Begin Again
「性行為中にケガをした場所ランキング」1位のソファと「性行為中に壊されやすい器物ランキング」2位:グラスの合わせ技を題材にしたドラマで、『モダン・ラブ』E5「デートの幕あいは病院で(At the Hospital, an Interlude of Clarity」というエピソードがあってだなあ…… https://t.co/Fw28xsQoQv
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
配信開始。 pic.twitter.com/2u4X2trOLd
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
6/9 pic.twitter.com/fARni4U4vV
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
山田五十鈴の代表作がなんなのか知らないのだが、俺の中での究極の日本映画『流れる』でも素晴らしい演技を披露されているので、お時間ある方は是非観てほしい。 https://t.co/G4EHSzcMRI
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
DAY 9:a film you hate that everyone else liked.
Kill Bill Vol.1
トム・ハーディの『CAPONE』、やっぱり評判悪いなあ。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
やばい。『Yes, God, Yes』、めっちゃ面白そうなんだけど。主演は『ストレンジャー・シングス』ナンシー役のナタリア・ダイアー。 pic.twitter.com/mR1QzCqlaF
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月11日
マジか。ってことは日本でもディズニープラスのサービス開始と同時に観られるってこと? https://t.co/K5rN8yd6Ft
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月12日
『CYPRUS AVENUE』面白かった。前半はめちゃくちゃ笑えるけど、孫娘がジェリー・アダムズに見えたことがトリガーとなり、抑え込んでいた全方位に対する差別感情が溢れ出し精神の平衡を失っていく男を実在感たっぷりに演じるスティーヴン・レイが、全く笑えないところまで堕ちていく姿は見応えがあった pic.twitter.com/7McFisFMD6
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月12日
CYPRUS AVENUE by David Ireland https://t.co/jovVd9uRIv
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月12日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月12日
DAY 10:your favourite superhero film.
Jodorowsky's DUNE
『タイガーキング』に対する真っ当な批判記事。 [씨네21] '타이거 킹: 무법지대'의 관찰하는 카메라의 윤리를 묻는다 https://t.co/NRSERuiIFb
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月13日
2011年の記事。「絶滅危惧種フィリピンワシ、銃弾を撃ち込まれた死骸が見つかる」 https://t.co/MjQOmfoRoj
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月13日
フィリピンのミカイル・レッド監督の『バードショット』が想像の斜め上をいく傑作でビックリした。若干ネタバレになるかもしれないが、大雑把に説明するなら「『殺人の追憶』的なサスペンスに宮崎駿が好きそうな無垢な少女の物語を掛け合わせたら『悪の法則』になった」とでも言うべきか…… pic.twitter.com/V1S9WDt0Mu
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月13日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月13日
DAY 11:a film you like from your least favourite genre.
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
岸本:韓国ではマッチョから距離を取るのは、結構勇気のいることですか?
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月14日
斎藤:勇気がいったのはもうちょっと前の時代かもしれないですね。今は、大きな勇気よりも日々の精進がいるっていう感じだと思うんです。
特集対談|斎藤 真理子,岸本 佐知子|webちくま(1/5) https://t.co/IkQV4QcMBX
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月14日
DAY 12:a film that you hate from your favourite genre.
Lost River
えー! Luca Guadagnino to Direct Universal’s ‘Scarface’ Reboot https://t.co/086Fk97vnE
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月14日
2019:Domains『王国(あるいはその家について) 』 Director Natsuka Kusano が気になるじゃないか。 The best Japanese film of every year https://t.co/pRwDoZbGN0
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月15日
Domains review – eerie echoes of a world in isolation | Peter Bradshaw's film of the week https://t.co/y1VQbjUE80
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月15日
『カトリックスクールの怪異(Eerie)』 こちらはJホラー的な演出を駆使した修道院ホラー。怖がらせることが目的化しすぎて肝心の物語が陳腐な学校の怪談の域を出てないのが残念。でも、恐怖演出が巧みで、ここ最近観たホラーの中でいちばん怖かったので、怖い思いをしたい人にはオススメかも。 pic.twitter.com/gwP1kD9ydL
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月15日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月15日
DAY 13:a film that put you in deep thoughts.
버닝
ムヴィオラ<見放題配信パック>、アピチャッポン・ウィーラセタクンやワン・ビンの作品にまじって、アルベール・セラの『ルイ14世の死』も配信してるんだよ…… https://t.co/YhdhCewunE
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月16日
『デッド・キッズ』 今度は韓国映画(とNWR作品)を意識したと思われるティーンズ犯罪もの。驚くほど言動がアメリカナイズされていることや、フィリピノ語と英語のチャンポンっぷりに驚いたりすること以外特に見所はなく、やはり脚本の杜撰さが目に余る。『バードショット』はまぐれ当たりだったのか? pic.twitter.com/UJ7lLNTKSR
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月16日
『夫婦の世界』超観たい! ケーブルで7月放送だと、配信に来るのはいつ頃なんだろう。そもそも配信されるのか? https://t.co/PtnijNeXpQ
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月16日
我らがアンドリュー・スコットの一人芝居『Sea Wall』を観た。自動翻訳頼りでは内容の半分も理解できたか心許ないのだが、最初から演技ではなく、本当に自身の過去を振り返っているようにしか見えず驚いた。改めて演技がとんでもなく上手い人なんだなと。無料配信は18日まで。 https://t.co/3ZyjqG2kgn
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月16日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月16日
DAY 14:a film that gave you depression.
Иди и смотри
『タイガーテール』シネフィルが撮った凡庸な台湾(中華圏)映画風アメリカ映画。かつて台湾からアメリカに移住し、それなりに成功し娘も独り立ちしたが、妻は出て行き、娘との関係も冷え切っていて孤独な晩年を迎えている男が、あの時、妻ではなく愛する幼馴染との人生を歩んでいたらと後悔する話。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月17日
当時の台湾の状況や、貧しさから脱するにはアメリカン・ドリームにかけるしかないと判断したことには同情する面もあるが、自身のトキシック・マスキュリニティ的な面は省みず、出て行った妻とは元々馬が合わなかったし、娘とはどう接していいか分からないと後悔するだけで、何も進展がなくイライラする
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月17日
「何も語らなかった父が過去を語った!自己開示できた!よかったね!」で終わられてもなあ。もしかしたら、アジア系移民のコミュニティにはこういう人がたくさんいるんだよってことなのかもしれないけど、娘との関係の修復こそ描くべきテーマなんだろうから、もう少し先まで見せてくれよと。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月17日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月17日
DAY 15:a film that makes you feel happy.
Death Proof
『Da 5 Bloods』 https://t.co/oy8XEM3FeL
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月18日
『コジョーの埋葬』良かった。刺激的なビジョンとサウンドに引っ張られ一見飲み込みづらい話に見えて、実は丁寧にセリフで説明してくれる親切な語り口で描かれる物語は「父は私の中で生きている」が詭弁ではなく、避けられない運命に対する確かな救いであることを謳っていた。https://t.co/bxCcWh6bPT
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月18日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月18日
DAY 16:a film that is personal to you.
À bout de souffle
設定が『リビングデッド・サバイバー』と似ているが、はたして。ユ・アイン×パク・シネ主演映画「# 生きている」6月公開公開へ! https://t.co/t3YknYZTV0
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月19日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月19日
DAY 17:favourite film sequel.
Creed
フラワードレスが$65,000って、高いのか安いのかよく分からん。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月19日
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月20日
『花様年華』って本編観たのはわりと最近だし、そんなに強い思い入れがある作品というわけでもないんだけど、触れた瞬間この世界に浸っていたいと思わせる力が凄まじいことだけは当時予告編を見た時から感じていて、今もその力は衰えていない。 https://t.co/UDeahTr5Zi
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月20日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月20日
DAY 18:a film that stars your favourite actor/actress
妻は告白する(若尾文子)
『Hawkline Monster』
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月21日
『Pop. 1280』
『The Man in the Rockefeller Suit: The Astonishing Rise and Spectacular Fall of a Serial Imposter』と3つ企画を抱えていて、今のところIMDbに載っているのは『The Man in the Rockefeller Suit』のみ。 https://t.co/R0loqONY8D
“Watchmen held boundless creativity and gall, but it fundamentally lacked care for a whole swath of people. That is where is fails, despite other supposed successes.” https://t.co/840mrYYXIc
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月21日
“Vietnamese characters never get the same interiority and backstory that are granted to white and black characters. Their actions are consequential but inexplicable, their motivations rootless.” https://t.co/ysf7Re6HdO
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月21日
”And, for some of us, it’s an uncomfortable but oft employed trope that assures its viewers to fear not the chaos of this violent world; Black women, strong, battle-tested, rife with loss and trauma, will save us.” あれをポジティブな終わり方と解釈してる? https://t.co/fdCEu1TcvB
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月21日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月21日
DAY 19:a film made by you favourite director.
풀잎들(홍상수)
『TENET』x『Fortnite』!!!! pic.twitter.com/KQwj493hRT
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月21日
米huluのタイトルがAmazon Exclusiveとして配信されるって。4K UHD版も配信されてるし。『リトル・ファイアー~彼女たちの秘密』(字幕版) https://t.co/VOhtA2eGyf pic.twitter.com/dLMPScAQon
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月22日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月22日
DAY 20:a film that changed your life.
밤과 낮
ずっとキムの退場はジミーに愛想が尽きてのものだと思っていたので、S5でふたりの関係がどうやら揺るぎないものであることが分かってしまい、ずっと心の中で泣いていた。と同時に、片やラロの化け物っぷりにテンション爆上がりしたりもしていたのだが…… https://t.co/lgx5sythWS
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月22日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月23日
DAY 21:a film that you dozed off in.
Soigne ta droite
アメリカではAMCが『Quiz』を放送するということで、『ベター・コール・ソウル』の問題を使ってプロモーション。 pic.twitter.com/mJ7t6vdB3s
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月24日
『ショート・ターム』 開始5分で何を目的としたどういう映画かを説明しきってしまう手際の良さに脱帽。登場人物の設定に必要以上に凝ったりせず(ちょっと分かり易すぎるきらいもあるが)、複数のエピソードを一気に駆け抜けられるようにまとめあげた構成力も見事。そして完璧なラストシーン。泣いた。 pic.twitter.com/JG9Vf6VfRG
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月24日
人物の厚みを出すのに設定に頼らず、役者の演技に任せてるのもいいよね。特に良かった、最初から今と変わらぬラキース・スタンフィールド、『ブックスマート』待ちのケイトリン・ディーヴァー、そしてオスカー俳優ブリー・ラーソン(ラミはコメディリリーフ)と、そりゃ売れるわという役者揃いで驚く。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月24日
「So You Know What It’s Like」 https://t.co/q2G0830koL
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月25日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月25日
DAY 22:a film that made you angry.
浮雲
ミカイル・レッドの長編デビュー作『レコーダー 目撃者』(まさかの映画泥棒が主人公)のYouTubeオンライン上映を観ていたら、ラスト10分か20分のところでアカウントがBANされるという珍事が起こる。何のアナウンスもないが、最後まで観せろとは言わないから、最後どうなるのかだけ教えて欲しい……
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月25日
🤔 https://t.co/7x59ITKaGD pic.twitter.com/nsqhD1Knii
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月25日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月25日
DAY 23:a film made by director that is dead.
高麗葬(김기영)
『Uncut Gems』がアメリカのNetflixにも来たぜー!ってアメリカでトレンド入りしてる。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月25日
やばい。めちゃくちゃ面白そう(殿山泰司、最高)。あとこのショット、『WE INSIST!』感ある。 『果しなき欲望』 https://t.co/NvNIQC6eMT pic.twitter.com/u4Rlb9um7H
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月26日
韓国でもルシア・ベルリン話題なんだと思ったら、「掃除婦のための手引き書」をペドロ・アルモドバルが映画化していることを初めて知った。 https://t.co/a1ilBMRO63
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月26日
『A Manual for Cleaning Women』 https://t.co/Ij7IILp7Xv
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月26日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月26日
DAY 24:a film you wish you saw in theaters.
Brawl in Cell Block 99
『Tokyo Vice』って実は『ショート・ターム』のデスティン・ダニエル・クレットンがメインの監督っぽいんだよね。上手い監督なのは間違いないけど、どうなるのかな。 pic.twitter.com/iAPr15Sl17
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月27日
# Alive (2020) # 살아있다 Movie Trailer 2 | EONTALK https://t.co/Db1DVxizly
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月27日
“「ただ悪から救ってください」は80%以上の分量をタイ、日本などの海外ロケを通じて、現地スタッフと一緒に進めた。” って、えっ、そうなの!? ファン・ジョンミン&イ・ジョンジェ主演、映画「ただ悪から救ってください」韓国で7月公開が決定 https://t.co/TooLdNIGCB
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月27日
前からあったのかもしれないけど、アマプラに『女医フォスター 夫の情事、私の決断』S1だけプライム会員特典であるのね。S1だけってのが引っかかるけど(S2は有料。huluだとS2まで観れる)、先に観ておいた方がいいのだろうか…… https://t.co/p61nd8aP3Z
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月27日
正直『タイラー・レイク』っぽいルックだなと思ってたんだけど、先に各所でアップされていたものより、オフィシャルの高画質版で観ると独自の良さが伝わるな。[다만 악에서 구하소서] 1차 예고편 https://t.co/kdlb0ay6Kc
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月28日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月28日
DAY 25:a film you like that is not set in the current era.
Il Vangelo secondo Matteo
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月28日
DAY 26:a film you like that is adapted from somewhere.
羅生門
モノクロ版は収録されるが絵コンテ集は付かずと。 「パラサイト」6月に先行配信決定、7月発売のソフトにはモノクロ版も収録(コメントあり / 動画あり) https://t.co/xGKLtPodto
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月29日
増村保造『黒の試走車(テストカー)』のBlu-ray! https://t.co/n0sQ80Qj2a
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月29日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月29日
DAY 27:a film that is visually striking to you.
Too Old To Die Young
ざわちんが選ぶおすすめ韓国ドラマ5作、1位は『トッケビ』 https://t.co/GbWMMMeWuw
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月29日
“ 『ザ・フォール』と耳で聞いても、目で見ても、何も想起しない。滝なのか?秋なのか?さえ分かりません。” 🤔滝や秋だとしても落ちる運動が想起される言葉なんだから、「落下」がテーマの映画なんだなと思うけど。でも『落下の王国』は素敵な邦題だと思う。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月30日
自分が付けた邦題に自信があるなら、どんどんこういう風に経緯を説明して反論してもいいと思うんだけど、別にどんなに頑張って付けたんだと言われてもクソはクソだからなあ。意図が伝わっていないという釈明なら分かるけど、頑張って付けたんですと言われても知らんがなって話で。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月30日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年5月30日
DAY 28:a film that made you feel uncomfortable.
Irréversible