映画備忘録「2020年6月」
HBO『ウォッチメン』で1921年のタルサで多くの黒人が殺されたこと(真珠湾より前にアメリカ本土に爆弾が投下された最初の事件)を知って驚いたが、同時期1923年日本では関東大震災のどさくさに紛れて多くの朝鮮人や中国人を虐殺していることを日本人は知っておくべきだろう。 https://t.co/7Xq3xgnNbx
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月1日
#30DayFilmChallenge
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月1日
DAY 29:a film that makes you want to fall in love.
Modern Love: At the Hospital, an Interlude of Clarity
か、かっこいい! 『TENET』のポスターなんかとの同時代性を感じるスタイリッシュなデザイン。 pic.twitter.com/rVEOXhJbaO
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月1日
オススメドラマではやはり『夫婦の世界』はマスト(キム・ヒエのファンなので)だが、コン・ヒョジン主演の『椿の花咲く頃』も気になる。ただそれって『密会』と『大丈夫、愛だ』の呪縛に囚われているだけなのでは?という気もしないではないが。 アフター6ジャンクション(3) https://t.co/jH4YtgBSuC
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月1日
『国家が破産する日』 開始4分、工場のラジオから流れるニュースの意味が分からないとチャンネルを変えるシーンが問題の本質を鋭く突いていた。何が起こるか分かっているが故に観ていてつらい内容だったが、分かっていてキム・ヘスの側に立つか、ユ・アインの側に立つか、チョ・ウジンの側に立つか…… pic.twitter.com/v33bN06J06
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月1日
これがやつらのやり方。 pic.twitter.com/3wEvC1TKBF
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月1日
『国家が破産する日』からの『明日へ』。ラストの放り出しっぷりが凄くてビックリしたが、いい映画だと思った。「明日」以前に「今、この場で」で闘うしかないという作品なのだから、やっぱりタイトルは原題の『カート』のままで行くべきだったよなあ。4枚目は本筋とは関係ないが印象的なショット。 pic.twitter.com/x6VuczgBUk
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月2日
「週2〜3回は観ていたこともあった」ってさすがにどうかしてるだろという感じだが、信じられないぐらいベタ褒めしているので、実際観たら同じような状態になってしまうのだろうか。 『アングスト/不安』ファン代表ギャスパー・ノエから異例のメッセージ https://t.co/ICAmahvu48
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月3日
『黒い司法 0%からの奇跡』の監督は『ショート・ターム』、『Tokyo Vice』のデスティン・ダニエル・クレットン。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月3日
イム・サンスって『ハウスメイド』(『下女』のリメイク)の監督か。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月4日
HEAVEN: TO THE LAND OF HAPPINESS by IM Sang-Soo (South Korea) - 1h40
Production : HIVE MEDIA CORP - International Sales : FINECUT pic.twitter.com/lM6jpKl81T
どんな話か知らないけど、なんとなく北野映画っぽさを感じるなあ。 https://t.co/r3iiHQRL7m pic.twitter.com/eiLoEc6Nzw
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月4日
本当に80年代に撮ったフィルムにしか見えないフランソワ・オゾン版CMBYN? ÉTÉ 85 Bande Annonce VF (2020) François Ozon, Film Français https://t.co/c5A32qt7oJ
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月4日
ユリイカ「韓国映画の最前線」の李孝徳 氏の”「新世界」の怯えと異邦人”という『新しき世界』を中心とした批評記事が、今後韓国映画の見方が変わるぐらい鋭い批評で大変勉強になった。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月4日
韓国映画における朝鮮族(マイノリティ)の描き方に問題があるという批判はこちらの記事でもされているが、上述の記事はさらに突っ込んだ考察がされていて、現状韓国映画の最前線にある『パラサイト』の更に先まで射程に入れた内容で、とても読み応えがあるのでオススメ。 https://t.co/8mzYmU2nSt
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月4日
韓国版の『はちどり』のポスター。この美しいポスターを見ただけで、きっと傑作なんだろうなって思っちゃう。 pic.twitter.com/eWkwW3CMFx
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月5日
俺の中でマ・ドンソクといえば『結婚前夜~マリッジブルー~』のマ・ドンソクにつきるのだが。 #utamaru
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月5日
うおおお! https://t.co/4xjRx6sm5t pic.twitter.com/qjKITJMUZP
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月6日
えっ!? 4人とも同じ事務所ってマジか。 チョン・ドヨン&コン・ヒョジン&チョン・ユミ&miss A出身スジ、美しい集合写真を公開…事務所の先輩後輩 https://t.co/NQPilUogvD
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月6日
『椿の花咲く頃』を観始めたけど、韓国濃度特濃な上に、異常にクセの強い作りでビックリ。コメディタッチの「田舎でシングルマザーはつらいよ」という話なのかと思いきや、陰湿な猟奇殺人?のプロットも同時に進行するため、どういう態度で観たらいいのか分からなくなる。でも、現状かなり面白い。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月6日
WOWOWで『フリーバッグ』一挙放送だってよ。 『キリング・イヴ』クリエイターが製作・脚本・主演!賞レース総なめの『フリーバッグ』一挙放送! https://t.co/v0TtE015Jk
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月7日
アメリカでブルース・リーのドキュメンタリー『Be Water』が放送されてトレンド入りしてるの熱いな。 https://t.co/RjNH1aUQ3n
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月8日
かっこいい。日本でも観られないかなあ。 pic.twitter.com/x5A5kj8ZhL
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月8日
『椿の花咲く頃』の「ドンベクの道」の回の振り幅エグすぎるだろ😭
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月8日
Netflixから「椿の花咲く頃を最後まで観よう」というメールが届き、ご丁寧に「前回の続きを観よう」と次のエピソードのリンクまで貼ってあったが、いや、ちゃんと毎日コンスタントに観てるから心配しないで、っていう。 pic.twitter.com/eRXvtcLoFE
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月9日
目が慣れてきて、クセの強さより演出の繊細さに目がいくようになってきた(トーンがシリアスになってきた面もある)けど、その繊細な演出に涙していた、その涙が乾く間もなく、ガラッと雰囲気を変えてしまう展開が来るので毎度面食らってる。あと、思っていた以上にフェミニズムドラマだなと。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月10日
フローレンス・ピュー、ハイル・メルギアとかも聴くのか。 https://t.co/93koHnQXVH pic.twitter.com/VrCoRHovVP
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月11日
『ラスト・オブ・アス』は『チェルノブイリ』コンビ(脚本クレイグ・メイジン、監督ヨハン・レンク)によるドラマ版の原作として気になっている…… 'The Last of Us Part II': Game Review https://t.co/nOOHBYE4QI
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月12日
『SKIN 短編』 アナウンスされているように、本当に撮りたい長編のための資金集めの作品、それ以上でもそれ以下でもないという印象で、悪くはないが変に話の切れ味が良すぎる分、本当に撮りたかった方の長編の内容次第でいくらでも評価が変わってしまう作品だなあと。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月12日
『椿の花咲く頃』を観ながら、情愛と贈与の関係について考えている。相手を縛り付けようとする(本人にその意識はない)贈与と相手を自由にする贈与の違い。物品の贈与だけではなく、愛そのものの贈与も含め、相手が受け取る、受け取らないの違いなど。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月13日
この流れで「僕の運を分けてあげます」は、究極のパンチラインが来たなと。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月13日
12話以降、毎話毎話起きることが壮絶すぎて、ちょっと重めのロマコメからオンサン・サーガといった趣の一大叙事詩になってきたな……
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月13日
🐈 Two of our greatest living performers get in each other's heads. Actors’ Actors Elisabeth Moss and Merritt Wever Geek Out on “Camera Stuff” https://t.co/4vtbVxzs9z pic.twitter.com/v8mXTV7izC
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月14日
ジェシカ・チャスティン、コンスタンス・ウーなどと並んでコン・ヒョジンが! ピアジェの新キャンペーンを彩る、類いまれなる女性スターたち。|ファッション・ビューティー・セレブの最新情報|VOGUE JAPANhttps://t.co/6RqoTadqSj pic.twitter.com/P4KBNAFoBh
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月14日
Kong Hyo-Jin | Extraordinary Women | Piaget x Vogue https://t.co/wK1CxsAUQU
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月14日
『ヴァスト・オブ・ナイト』タイトル通り徹底的にあの時代の夜に捧げられた作品。冒頭のひたすら歩き回るシークエンスから、とある人物の家に向かうところまで観ながら興奮しっぱなし。めちゃくちゃ面白い作品とは言わないけど、作品にかける情熱やディテールへのこだわりに重きを置く人にはオススメ。 pic.twitter.com/z8lKGeaVv9
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月14日
『ヴァスト・オブ・ナイト』監督のアンドリュー・パターソンと、主人公フェイ役のシエラ・マコーミック。 pic.twitter.com/Rca4amUXqo
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月14日
字幕がないので何を話しているのか分からないけど、なんか楽しそうなので次シーズンも期待できそうだ。 'Succession' Star Brian Cox Reveals He's The Only Cast Member Who Knows What Happens in New Season https://t.co/6XvjKuaPYG
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月14日
ひどい邦題だけど(原題もひどいが)「未体験ゾーンの映画たち2020 延長戦」で公開するのか! 『ストレンジ・フィーリング アリスのエッチな青春白書』 https://t.co/l1IAlzWLjH
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月15日
ピルグ〜😢
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月15日
うおー!『椿の花咲く頃』で印象的なこの曲、やっぱりHeizeの曲だった! 曲単体でも凄まじい破壊力なのに、ここぞというシーンで流れるから漏れなく涙腺決壊😭 [MV] HEIZE - Destiny Tells Me(운명이 내게 말해요) When the Camellia Blooms(동백꽃 필 무렵) OST Part 9 https://t.co/FEgSGl5WA7
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月16日
「オッパ」は水商売の言葉だから子供は使っちゃいけないって知らなかった(けど、意外だとは思わず)。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月17日
『椿の花咲く頃』最高!引っかかる部分がないわけでもないけど、ありとあらゆるイシューを詰め込むだけ詰め込んでおきながら破綻させないだけでも凄いのに、個々のイシューの掘り下げも結構きっちりやっていて、ぱっと見、大味なつくりに見えなくもないけど、実はめちゃくちゃウェルメイドな傑作だった
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月17日
[씨네21] '#살아있다' 유아인·박신혜 - 오직 두 사람 | https://t.co/2uHhfxObIz
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月18日
パク・シネ。 [씨네21] '#살아있다' 박신혜 - 잊을 수 없는 눈빛 | https://t.co/ZnkiGdQAyn pic.twitter.com/I2639uzleN
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月18日
ユ・アイン。 [씨네21] '#살아있다' 유아인 - 가장 편안한 상태로 | https://t.co/C0lJw974CH pic.twitter.com/xz1RWCo174
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月18日
『サイコだけど大丈夫』 予告編を観てなんとなく表面的にパク・チャヌクみがあるなあと思って気になってたけど、タイトルだけでなく、内容自体も危ない橋を進んで渡ろうとする、なかなかスリリングなドラマになりそうな予感。とにかくソ・イェジが画面に現れるたびに、色々な意味で震える。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月20日
『椿の花咲く頃』でおっさんの悪いところだけを煮詰めたようなキャラのギュテを演じてたオ・ジョンセがいきなり出てきたのにはビックリした。あと、早速Heizeの曲が流れて歓喜。[Teaser] Heize(헤이즈) - You're Cold (더 많이 사랑한 쪽이 아프대) https://t.co/0ph6o7hf3x
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月20日
国宝級の文化遺産の高画質版がアップされていた……😭 https://t.co/V7cWoUwKKc
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月21日
『サイコだけど大丈夫』2話。もう少し編集でタイトにすることもできるんじゃないかという不満はありつつも、女体化したアントン・シガーこと、ソ・イェジが画面に現れるたびにロックされてしまい目が離せなくなる。傷つくのを恐れてるって、目の前で蝶の羽をむしり取られたらそりゃ怖いって。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月21日
『サイコだけど大丈夫』のソ・イェジにやられてしまったので、他の出演作はどうなのかと同じNetflixにあった『君を守りたい~SAVE ME~』を観てみたのが、序盤から軽はずみに手を出したことを後悔する「カルト教団、セクハラ、虐め…」と厭な要素のオンパレードで、2話観ただけでぐったりしてしまった
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月22日
予告編を観ても暗すぎてなんだかよく分からない、ソ・イェジ主演のホラー映画『暗転』、面白そう。 https://t.co/b3dBbBOfva
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月22日
「暗転」ソ・イェジ “ホラー映画が大好き、憂鬱な気分を維持したままでいる” https://t.co/UhyzW2Q6lh
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月22日
キム・スヒョンが所属する事務所にソ・イェジとキム・セロンが移籍してきたって記事を読んで、『君を守りたい』を観ながら「ソ・イェジって大人になったキム・セロンって感じじゃない?」と思ってたんだよねえ、というどうでもいい感想を書かずにはいられなかった。 https://t.co/DpbtjjZoN0
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月22日
石井裕也監督の新作、原題が『生きちゃった』で、英題『All The Things We Never Said』って、だいぶ印象変わるな。 pic.twitter.com/qBS7agdGFM
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月24日
『#살아있다』 期待せずにはいられない。 pic.twitter.com/6DOR54LJdf
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月24日
[씨네21] 조현나 기자의 '#살아있다' 리뷰 - 디지털 세대가 재난을 극복하는 법 | https://t.co/Ir822yvSWq
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月24日
踊るイ・ソンギョン。 재미있는 작업을 해보았어요. My first happy dance performance. Music by 왜요 - 방예담 (Wayo - Bang Yedam) https://t.co/XaIJ16ZEzS
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月24日
『君を守りたい』カルト教団の洗脳のプロセスを執拗に描いていくのだが、とにかく全てが都合よく悪い方悪い方へと転がっていくのでだんだん可笑しくなってきた。ほぼ映画のようなルックな上に、セットアップに5話分を使う(ようやく粗筋に書かれているような本題に入りそう)とは贅沢なつくりだなと。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月24日
アトロクで三宅さんが紹介してた『愛欲のセラピー』のビジュアル、見覚えあるなと思ってたらポール・バーホーベンの新作『BENEDETTA』の主演ヴィルジニー・エフィラのフィルモグラフィ(『エル ELLE』にも出演)を調べてた時に見たやつだったわ。観よう。 #utamaru pic.twitter.com/GZycIITBPX
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月24日
USでの公開が遅れたためにホン・サンスの『自由が丘で』が入ってたりするが、やはり『First Cow』、『透明人間』、『Never Rarely Sometimes Always』あたりはテッパンみたいね。 https://t.co/AtqdSexuCs
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月25日
『㊙︎色情めす市場』 さすがクラシック!といった感じの圧倒的クオリティだったが、コロナ禍を生きる人間には見てるだけで具合が悪くなるような生々しい濃厚接触連発で驚いた。あんなセックスしてたらあっという間に体を壊してしまうような気がする…… pic.twitter.com/097Hfh1g7q
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月26日
『サイコだけど大丈夫』3話。案の定荒っぽい筋運びだが、もしかしたらとんでもないドラマかも……と思わせる片鱗が早くも垣間見えた回だった。このタイトル(原題『사이코지만 괜찮아』。英題は『It's Okay to Not Be Okay』)を敢えて採用したことの覚悟を感じたね。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月27日
まあ、あれだけ絶賛されてたヨンシクですら、きっかけは一目惚れからのつきまといだったりして「いや、これ普通にキモいだろ」と思ったしなあ。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月28日
でも、ヨンシクは対美人ではなく、自立した個人としてのドンベクと徹底的に向き合うことで彼女からの信用を得る、という話だったから結果的に感動作になったわけで。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月28日
『サイコだけど大丈夫』4話。「1人にできない」とか分かったようなことを言っておきながらのこの展開。着地点はベタかもしれないけど、そこに至るまでの積み重ねがめちゃくちゃ丁寧で、こんなことされたら泣いちゃうっつうの。そうなんだよ、分からないのは当然なんだよ。そこがスタートなんだよ。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月28日
韓ドラは何作か観ているけど、『サイコだけど大丈夫』で初めて週2話放送スタイルを体験して新鮮なのだが、今後週1話放送&シーズン制が標準となると結果的に貴重な経験になるかも。 Netflix韓国で連日1位の『賢い医師生活』異例づくしの人気ドラマが行った“新しい試み”とは? https://t.co/UEMRQwShKe
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月29日
“ 韓国では、ポン・ジュノ監督が『パラサイト 半地下の家族』(2019年)制作時に、法定労働時間である40時間に超過労働時間上限の12時間を加えた「週52時間労働」と最低賃金の引き上げを映像業界にも取り入れた。この規定を遵守すると、徹夜続きで週2話分のドラマを撮影することは不可能になる。”
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月29日
放送前に全部撮っておくようなスタイルにすれば週2話放送も可能なのかもしれないけど、そこまでして週2話放送にこだわる意味があるのかという。ただ、週1話にすると結果的にドラマ全体、もしくはワンシーズンのエピソード数は減るよね。
— ®︎_OM (@co2bjetdudesir) 2020年6月29日