映画備忘録「2018年11月」
NYで遊ぶ女性スケーターたちの日常と友情 映画『スケート・キッチン』 https://t.co/bN7DzDUlNV
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月1日
イーライ・ロス作品では『ノック・ノック』が好き! https://t.co/3HtRhO5ds0
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月2日
『風の向こうへ(The Other Side of the Wind)』映画制作/鑑賞の甘い煉獄というか。ジョン・ヒューストンはジョン・ヒューストン!って感じで最高だったし、若干鳴らし過ぎのきらいはあったものの、ミシェル・ルグランの音楽も素晴らしかった。しかし、これが完成しなかった遺作って出来過ぎだろと。 pic.twitter.com/DDYHblyf6S
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月2日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月3日
宇多丸さんがルードウィッヒ・ヨランソン(一瞬誰のことか分からなかった)と呼んでいたLudwig Goranssonによる『デス・ウィッシュ』サントラ。 https://t.co/TdZlGGSSSe
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月3日
この動画のMCは、文字にすると「ルドヴィグ・ゴーロンソン」みたいな感じで呼んでるね。 https://t.co/gr8zQrJxEt
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月3日
投票を促すPR動画だけど、このふたりが並ぶと物凄いインパクトあるなあ。ふたりが共演してるタランティーノの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』、楽しみだわあ。https://t.co/im62BB2Lbg
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月3日
ラップ曲の中でこれが今年のNo.1かも。Venomの「m」で韻を踏むコーラスがめっちゃフレッシュ。 #俺たちはヴェノムだ Eminem - Venom https://t.co/tD4xxck3VJ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月3日
弱っている人には、いつもこの曲を贈ることにしている。 Caetano Veloso Cucurrucucu Paloma (Hable Con Ella) https://t.co/4ki708FHQr
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月4日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月4日
Netflixで『戦争と平和』を半分まで観たけど面白い。リリー・ジェームズは思わず「天使かよ!」と叫びたくなるような愛嬌を振りまき、ポール・ダノは全力でポール・ダノ的役割を果たしている。 pic.twitter.com/f4XeF5PhE2
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月4日
『スポンティニアス・コンバッション/人体自然発火』のBlu-ray。 https://t.co/xifZ1306NE pic.twitter.com/eTqdOKWRkt
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月4日
S.キングが褒めてたり、ホラー映画ベスト企画なんかにも必ずランクインしていてクラシック認定されている『ディセント』を観た。単純によく出来てるのもあるけど、女性6人が男の付き添いとかではなく、自発的に厄介ごとに巻き込まれ、自身の力だけでサバイブしていく様が新鮮で面白かった。05年作。 pic.twitter.com/Ynki5Tcz7g
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月4日
The 100 Greatest Horror Movies of All-Time https://t.co/YBA7E7xtQg
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月4日
『クリード 炎の宿敵』 pic.twitter.com/yW1P7vKvaD
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月5日
やっぱり幽霊より悪魔の方が怖い。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月5日
フロアで「ダンシング・クイーン」がかかる感動って確かにあって、「えっ、かけちゃうの? ベタすぎない?」という戸惑いと同時に襲ってくる、イントロの凄まじい多幸感に全部もってかれる。 https://t.co/89TqRpnlnY pic.twitter.com/UvqTA8MR9l
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月6日
BBC制作『戦争と平和』 タイトル通り「戦争」と「平和」を両輪に置き、かくも人生とはままならないものかと苦悶し、心の平穏を求めロシアの大地を彷徨う壮大なメロドラマ。世界文学のビッグネームに対しそれなりに覚悟して挑んだが、正直拍子抜けするぐらい海外ドラマとして普通に面白かった。 pic.twitter.com/7ZcbqpygHd
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月6日
おそらく原作はこれの10倍ぐらいの分量があるんだろうが、驚異的圧縮方でもって退屈する暇がない程サクサク展開するので、及び腰の人も心配無用。ちなみに『戦争と平和』はスヌーピーの愛読書として有名。映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』ではチャーリー・ブラウンが同書を読破していた。 pic.twitter.com/m9U56jL7Mm
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月6日
ジュリエット・ビノシュが撮ったカトリーヌ・ドヌーブ、イーサン・ホーク&是枝裕和! pic.twitter.com/3o7UbmLthJ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月6日
『獣になれない私たち』E5。近年見た演出の中で最も不気味だった「幸せなら手をたたこう」演出、唐突に挟み込まれた牧歌的純愛エピソード(森七菜やばい!)、「え? そこ伏線だったの?」というビックリ展開と、違う別々のドラマのエッセンスをマッシュアップしたような攻めた構成で面白かった。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月7日
素晴らしい! そして若干気持ち悪いw https://t.co/eqniAcy6Z7 pic.twitter.com/JAZtXW30vS
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月8日
おそらく初タイ映画って書いたけど、『マッハ』じゃなくて、『チョコレート・ファイター』観てたわ。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月9日
『アメリカの影』凄い。震えた。デビュー作でいきなり映画の理想形に触れてしまった作品として、ゴダールの『勝手にしやがれ』(#生涯ベストワン映画)と通じるものがあるなあ、なんて。 pic.twitter.com/tzMgUGt88F
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月9日
『IF BEALE STREET COULD TALK』のサントラ来た! https://t.co/sn57zxzpj6
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月9日
『未体験ゾーンの映画たち 2019』で『I Think We're Alone Now』が『孤独なふりした世界で』という邦題で公開決定。 https://t.co/b6iZ1aXFG1 pic.twitter.com/gSiDbXU5LM
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月10日
えっ!? Horror Movies 2018: Where Have They Gone? https://t.co/YEF35bknRF
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月10日
『ボヘミアン・ラプソディ』何とかのひとつ覚えみたいに「色々言いたいことはあるが、ライヴ・エイドのシークエンスで全部持っていかれる」といった感想ばかり散見して、他にもっと言うことないのかと思っていたが、観たらまさにその通りの映画で「We Are The Champion」大合唱では泣き死ぬかと思った pic.twitter.com/6n5s24ZpMW
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月12日
『ボヘミアン・ラプソディ』ただ音楽映画の「音楽が生まれる瞬間」の描写に弱い身としては、個人的ハイライトとして『オペラ座の夜』レコーディングシークエンスをあげたい。奇跡の名曲が立ち上がってくる喜びに満ち溢れているシークエンスに、フレディのママー!で泣き崩れる体質になってしまった。 pic.twitter.com/2UAhY6LY9u
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月12日
『ボヘミアン・ラプソディ』チネチッタで観たんだけど、噂のLIVE ZOUNDはマジで凄い。ど頭のブライアン・メイ風ギターアレンジの20世紀フォックスのテーマから鳴りが映画館の鳴りとは思えないもので、もうこの時点で少しうるっと来てた。特にリズム隊ファンはマスト!ベースやキックの存在感が桁違い! pic.twitter.com/ZTmjDRxz0B
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月12日
『ボヘミアン・ラプソディ』ライヴ・エイド演奏曲の歌詞が映画の内容を全て要約しているようで、本当に映画全体がこのシークエンスを描くことを至上命題としているような作りになっていて、思い切ったことをするなあと思うと同時に、それが功を奏してるんだから凄えなあと感心してしまった。 pic.twitter.com/TKGEuf4Wpp
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月12日
『ボヘミアン・ラプソディ』 あとその結果、作品の最後にピークを持ってくることで『カメ止め』のように劇場の興奮を外にそのまま持ち出しやすく、興奮が伝播しやすい作りになってるので、特大級ヒットはほぼ間違いない作品なのではないか、なんて。 pic.twitter.com/0vxvKRByCm
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月12日
ピカチュウというより、普通にライアン・レイノルズじゃん。 https://t.co/4fpgh0grkI
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月12日
「20th Century Fox Fanfare」ブライアン・メイ風、じゃなくて、本当にブライアン・メイとロジャー・テイラーが演奏しているそうです。 https://t.co/pV4cEn6LBJ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月13日
フレディ役にサシャ・バロン・コーエンが決まってたって正気かよ?って感じだけど、本作に対する不満を解消するなら無い話じゃないなと。ただ本作みたいなヒットは見込めないだろうけど。 話題沸騰『ボヘミアン・ラプソディ』、その知られざる裏側。 | VOGUE JAPAN https://t.co/D44bFS46Mv
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月13日
Metacriticの2018年上半期ベストの1位になってた『The Rider』が日本でしれっと配信されていたことを知る。 https://t.co/SjncNtUWRs pic.twitter.com/t52HbK95zE
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月14日
『スリープレス』ダリオ・アルジェントの監督スキルと脇役の格が、主演のマックス・フォン・シドー御大と全く釣り合いが取れておらず、結構な事故を起こしている珍作。物忘れが酷くなり、普段の話し相手は飼っている鳥だけという、御大の見事なおじいちゃん演技に萌えてしまいそうな人にはオススメ。 pic.twitter.com/klMmI8cMA6
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月14日
『ブラック・ミラー』で1番好きなエピソード「クロコダイル」(とタイで「ランク社会」も好き)の主演が、最近話題のアンドレア・ライズボローだったことについ先程気がついた。 https://t.co/avDbmB5EHy
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月15日
この’60s感最高! Miu Miu More https://t.co/sPqTXcZgOM
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月16日
https://t.co/jYTsspjmyO pic.twitter.com/ASZdSoXbAE
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月16日
即連想したのは『モデル連続殺人!』のタイトルバック。 Blood And Black Lace (6 Donne Per L'Assassino) - Opening Scene (1964) https://t.co/KMcJOSXojz
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月16日
『ネオン・デーモン』が好きな人も見て! https://t.co/LJYYrIv4sC
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月16日
マジで好き過ぎるこのセンス。 pic.twitter.com/CDiToOPCWx
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月16日
これが『アンダー・ザ・シルバーレイク』のフクロウ女の元ネタか?w https://t.co/TEttjB3kYa
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月16日
Chloe Zhao’s ‘The Rider’ Is a Welcome Antidote to the Age of Donald Trump https://t.co/30smv87KZc
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月17日
ホン・サンスの『川沿いのホテル』と『草の葉』がとんでもない傑作で、今年一般公開された4作の印象が全て吹っ飛んだ。ホン・サンス、まだ進化してる。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月17日
監督が「俺の可愛いキム・ミニを見て!」というモードから脱することで新たなモードに突入。そのきっかけとなったのが、辛い時期を過ごしていたキ・ジュボンに手を差し伸べ作品に迎えた事というのが泣かせる。ただその結果、新作2作には不吉な死の匂いが漂うことになるのだが https://t.co/l7T9ySpDlJ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月17日
“遺作と言われても驚かない”? 俺の印象は全く逆で、カメラの件や、初期作品を彷彿させるショッキングな結末など、老境映画かと思いきや、むしろ映画制作の情熱を取り戻して若返った印象すらある。「第19回東京フィルメックス」速攻レビュー「川沿いのホテル」 https://t.co/q2JS7QPTVb pic.twitter.com/MZ29bRFCBr
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月19日
このタイトルでまさかの良記事。 国境麻薬戦争を描く映画『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』 衝撃の“デル・トロ撃ち”は実際に出来るのかやってみた|ガジェット通信 https://t.co/WX3hgaQegR
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月19日
HBO『ウォッチメン』のファーストルック・フォト。‘Watchmen’ Motion Photos Tease Mysterious Yellow Police Force in HBO’s New Series https://t.co/fJaeAFQVeX
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月21日
『獣になれない私たち』E7。広げた風呂敷をたたみ始めて、ようやく作品の持ってる凄みが露わになってきた。あと登場人物の印象が最初と全然違うものに変わったのは凄い。登場人物が変わったというより、見てるこちらの登場人物を見る目が変わるように描かれてて、巧いなと。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月21日
James Franco「ディザスター・アーティスト (字幕版)」https://t.co/QdTWXhaa1y
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月22日
“「Seventh Code」はウラジオストクで撮影を行ったブラックコメディ”って、そうだったのか!?w https://t.co/ZsdOU2YsDO
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月22日
『嘘をつく男』や『不滅の女』とかが観たいんだけどねえ…… 「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」予告 https://t.co/8IwPqZEBul
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月22日
『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』は、恐らく制作されるであろう続編への伏線らしきものは張られるが、大傑作『ボーダーライン』との繋がりは薄く、単独作品としても観られる不思議なつくりの傑作になっている。ただ前作を観ていれば、本作が前作と似た軌道を辿る変奏であることに気づくはず。 pic.twitter.com/zuaanvq3ni
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月22日
このダコタ・ジョンソン、めっちゃ可愛いなあ。 pic.twitter.com/BY7LIFuZO6
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
この写真ヤバい。インタビュー内容の全てを物語っている。 「過去はどうでもいい」:ハーモニー・コリンが語る、絵画、タコベル、時間論 https://t.co/4oX6tr5XU0 pic.twitter.com/8W8SRMEzE3
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
創元推理文庫といえば『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』やロバート・ワイズ『たたり』の原作、シャーリイ・ジャクスン『丘の屋敷』を読んだけど、ドラマ版の原作からの換骨奪胎っぶりに感心するのと同時に、本家はドラマ版、映画版より圧倒的に怖いので、先に映像作品に触れた人にもオススメ。 pic.twitter.com/kiyAsj6kMX
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
ついでに同じシャーリイ・ジャクソンの『ずっとお城で暮らしてる(We Have Always Lived in the Castle)』が映画化されてたことを知る。観たい! https://t.co/suDaX5TWmr
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
『丘の屋敷』ついでに、マリオ・バーヴァ晩年の作品『ザ・ショック』を。『丘の屋敷』ミーツ『エクソシスト』という趣の作品でなかなか面白かったが、主演のダリア・ニコロディをパートナーのダリオ・アルジェントより魅力的に撮ってたので、流石バーヴァ!とも思ったり。 pic.twitter.com/sGM3rmLVF6
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
カッコよ過ぎる。 THE IMAGE BOOK | Official UK Trailer | In Cinemas 2 Dec https://t.co/wjCZgfKogD
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月23日
『密会』ファンなので、キム・ヒエとユ・アインが並んで座ってる画にはグッとくるものがある。 pic.twitter.com/j384RWTszQ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月24日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月24日
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月24日
favourite films of each year in the 2010’s
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月24日
2010 - 息もできない
2011 - サウダーヂ
2012 - 次の朝は他人
2013 - プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ
2014 - 5つ数えれば君の夢
2015 - マッドマックス 怒りのデス・ロード
2016 - ダゲレオタイプの女
2017 - パターソン
2018 -
デレク・ジャーマンBlu-ray BOXのCM。何故かコマ撮りしてて、なんか可愛い😊 https://t.co/VxxduoCSw1
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月24日
大好き『赤い影』 Don't Look Now (1973) - TRAILER https://t.co/fSmcXZuoXw
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月24日
Netflixオリジナルでスティーヴン・ソダーバーグの新作 『HIGH FLYING BIRD』って、ソダーバーグ、撮りまくってるなあ…… https://t.co/p8VYQTXrYk
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月26日
モフモフ天国。 「となりのトトロ」中国版ポスター、デザインは「万引き家族」も手がけた黄海 https://t.co/So1ZMZXqRG pic.twitter.com/kzNY0gUXh5
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月26日
James Baldwin Birthday Teaserに日本語字幕が付いたよ! 【2/22公開】『ビール・ストリートの恋人たち』海外版予告(日本語字幕付き) https://t.co/UCQQUyXR8T
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月27日
ポール・シュレイダーがまだ脚本家として評価されているの胸熱だし、早く観たいので日本公開お願いします。 https://t.co/UYBpsuy9sf
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月27日
かたや本国では最終予告編が。 IF BEALE STREET COULD TALK | Final Trailer https://t.co/Mb9HGf0yyy
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月27日
『恐怖の報酬』は点の集合体というつくりのWF版より、線で繋がっているHGC版の方が好みだった。WF版は狂った映像のオンパレードだけど、重要なニトロ運搬の緊迫感が希薄で、コントみたいに突然来る某爆発シーンには唖然。でも、その情動切捨ての無慈悲なまでのドライさが良いという意見は理解できる。 pic.twitter.com/nVkvO18ukX
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月28日
『ザ・ライダー』配信スルーにしちゃって、ソニー・ピクチャーズやっちまったなって感じ? 個人的にはいきなり配信大歓迎なんだけど。 アカデミー賞前哨戦で西部劇『ザ・ライダー』に作品賞 賞レース開幕 https://t.co/3VYr7Wu3xr
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月28日
宇野亞喜良が『メアリーの総て』に見るヘプバーンとバルドーに並ぶ女優 | anew - マガジンハウス: https://t.co/HxS6IsCw9k
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月29日
ファン・ジョンミンが一緒に仕事したい日本人監督として今村昌平(故人)の名前をあげてるのってイメージ通りだし、最高としか言いようがないな。
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月29日
『ヘレディタリー/継承』 洗練された松本人志のコントのようだった。怖いというよりギョッとする感じで、なにより笑えて最高! 絶妙な間の取り方や、可愛らしい美術から、俺は作り手の(怖がらすことより)笑わせたい欲望の方を強く感じたなあ。 pic.twitter.com/T6HMT0ufPJ
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月30日
エリザベス・デビッキがヴィオラ・デイヴィスの娘に抱きつかれてる写真、最高。 pic.twitter.com/b4rC9jkHfw
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月30日
Widows | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX https://t.co/ApN2QmHHBq
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月30日
怖くないって言うから観たのに怖いじゃねえか!とクレームを頂戴するのは嫌なので、ネタバレにならない程度にアドバイスをしておくと、話がどこに向かってるか分からず不安になってしまったら、タイトルと最初のシーンで何が起きたか思い出すと、えっ!?そんな話なの?と多少不安が解消されるかなと。 pic.twitter.com/y5VnXnxA7z
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月30日
『メリー・ポピンズ』って観たことない(のと『GotG2』のイメージしかない)のでそんなに関心なかったんだけど、『リターンズ』の特報を観たらリン=マニュエル・ミランダが出てると知って俄然興味が湧いた。っていうか予告編を観たら他のキャストも超豪華なのね。面白そう。https://t.co/fGa4EqkWeP
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月30日
「メリー・ポピンズ」続編のUSプレミアにエミリー・ブラントが純白ドレスで登場 - 映画ナタリー https://t.co/rVUXf0T91D
— ®_OM (@co2bjetdudesir) 2018年11月30日