映画備忘録「2020年1月」
ドラマ版『ウォッチメン』が原作の続編だっていうから、10年前に買った原作本を引っ張り出してきた。今出回っている版の帯がどうなっているのか知らないが、「岡田斗司夫氏、絶賛!」の文言にはガクッときた。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月1日
#2020年期待映画10選
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月1日
Uncut Gems
テリー・ギリアムのドン・キホーテ
ミッドサマー
No Time to Die
Portrait of a Lady on Fire
The Nightingale
The Beach Bum
Dragged Across Concrete
猿(Monos)
ザ・ルーム
『猿』は去年のラテンビートで見逃したので、一般公開はあまり期待できないが一応。最悪輸入Blu-rayを取り寄せるしかないかなあ。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月1日
“5位にはマーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ共演で映画化が決まっている、デビッド・グラン著「花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生」 (2017)が選出された” 米EWが選ぶ2010年代のノンフィクション書籍ベスト10 https://t.co/taXmlUqCMQ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月2日
花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生 https://t.co/mauSquuRzp
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月2日
新年早々小津特集やってるの凄いよなあ。 pic.twitter.com/Yguedbln73
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月3日
こんな昭和歌謡みたいなメロディのジャズナンバーも作るのね。「DREAMLAND JAZZ」 https://t.co/3gzE5B2HQd
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月4日
SWの希望の星。 #utamaru https://t.co/gChJr4YScz
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月4日
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月4日
2019年に観た映像作品の中でいちばん好きな作品は『フリーバッグ』。年間ベストどころか、オールタイム・ベストと言っても過言ではないわけで、まあ、ひとことで言えば愛していると。 pic.twitter.com/fkpk0Xiu0d
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月4日
『荊棘の秘密(비밀은 없다)』ってパク・チャヌクが脚本に参加してるのか。全然知らなかった。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月5日
ジャンポール・デュボワの『Tous les hommes n’habitent pas le monde de la même façon』、面白そう。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月5日
すべてを失った犯罪者、本当に人生の落後者か 新興出版社から出た受賞作 https://t.co/FTKLExRRLv
Netflixの『Dracula』。E1だけ観た限りでは面白いのかどうかよく分からん。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月6日
『Dracula』といい「今年は修道女が熱い!」のか?
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月6日
E2。「えっ!?」っていう……。ドラベラを演じたLily Dodsworth-Evansはめちゃくちゃ可愛かったが。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月6日
『パラサイト』よりゴダールをとるのがカイエ。 pic.twitter.com/ZplNhARxzX
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月6日
🥳 https://t.co/bUOj98WC1C pic.twitter.com/xxq3XRc78K
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
https://t.co/nLcK1O09QM pic.twitter.com/6ZtsPAdjUt
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
EXID ハニ&ファン・スンオン出演、ドラマ「XX」キャラクターポスターを公開 https://t.co/LImpRRQefA
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
https://t.co/6AYbvY4TQR pic.twitter.com/aRlvSTTjRJ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
完走。結局よく分からなかった。あと空間の使い方がよくない。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
撮影によるものなのか、演出によるものなのか分からないけど、狭苦しい空間(物理的な広さの問題ではない)でずっと膠着状態を見せられるのが苦痛。『2人のローマ教皇』の老人同士の立ち話の方がもっとダイナミックに空間を使っていた。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
『バーニング』や『パラサイト』は最高の「映画」だと思うが、『アイリッシュマン』はドラマでやってよって思っちゃう。逆に『Too Old to Die Young』は13時間の映画として評価した結果がこれ。 https://t.co/5lSsmHds73
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
こんなバカバカしいシーンがあるというだけで興味が湧いた。 #ZoeysExtraordinaryPlaylist pic.twitter.com/hUHgPyUskj
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
Zoey's Extraordinary Playlist Promo https://t.co/PY3RKcjdFp
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
主演のジェーン・レビってフェデ・アルバレスのリメイク版『死霊のはらわた』や『ドント・ブリーズ』に出てた人なのね。あと『ツイン・ピークス The Return』にも出ている。 https://t.co/e0B7m8U0Ik
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
https://t.co/YPGKjCDjFd pic.twitter.com/gpxopu90h0
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月7日
ポン・ジュノはデカい。 #utamaru https://t.co/XMLMdz5etw
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
いったん立ち止まるシーン、あれは本当に見事な演出だった。 #utamaru
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
キム・ギヨンの作品は全作品もっと見やすくならないものだろうか。 #utamaru
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
🥳 『アンカット・ダイヤモンド』予告編 - Netflix https://t.co/nOHvhKRuri
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
アダム・サンドラーの面構えが最高なんだよなあ。 https://t.co/jGCT6NJymT
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
素晴らしいインタビューだけど、『パラサイト』を観る際にストレートにビックリしたい人は、インタビュー後半は観賞後に聴くことをオススメします。 アフター6ジャンクション 特集:ポン・ジュノ監督&主演ソン・ガンホ、Wインタビュー! https://t.co/WLVX5dGfLQ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
『恐怖の報酬』はオリジナル最高派。 https://t.co/0u02DEkgS0
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月8日
ポン:映画的、視覚的に設計するときに、“垂直的”に表現したいと思ったんですね。まるで、黒澤明監督の『天国と地獄』(1963)のように。『天国と地獄』の英語タイトルはまさにHigh and Lowですね。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月9日
あー! なるほどー! ちなみにこの対談も観賞後に読むのをオススメします。 https://t.co/xd1raooTvw
やっぱり21年まで待ちなのか…… https://t.co/VJuhtMCKFE pic.twitter.com/MkNRuL8rTk
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月10日
『フォードvsフェラーリ』完璧なアメリカ映画。最高過ぎる! 今年初の劇場鑑賞でいきなり年間ベスト確実の超傑作に当たるとは幸先の良い滑り出し。2020年に意地とプライドをかけて張り合う燃える男たち(比喩ではない)のドラマにここまで興奮するとは思ってもみなかった。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月10日
『フォードvsフェラーリ』 予想外のことは何も起こらない超ベタなプロットだが、(IMAXで観たから余計に)こんな環境で運転しているって正気か?と震えること必至のとんでもない映像のオンパレードでブチ上がる。ただ、ラストは『ローガン』のマンゴールド作品らしい染みる結末と文句のつけようがない pic.twitter.com/AHsDqLJ33z
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月10日
『フォードvsフェラーリ』 とにかく映像がリッチ過ぎてヤバい。マジックアワーに撮った某シーンとか、あまりにも美しくて、感動的な親子のやり取り(技術の継承)のシーンにも関わらず、セリフが全然頭に入ってこないぐらい映像に魅せられて泣いてしまった。ほんと「映画」が観たい人にはマストの作品
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月10日
俺たちのNWRがPRADAのモデルに! pic.twitter.com/HGpbt8KmSf
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月10日
なんか味わい深い写真だな。 https://t.co/FMEwp6Dsux pic.twitter.com/zuVvdJegs9
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月10日
#BongJoonHo pic.twitter.com/ZFVLdBvDGf
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月11日
ほんと、『フォードvsフェラーリ』って停滞するシーンが殆どないから、153分もある上映時間の長さが全く気にならなかった。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月11日
『6アンダーグラウンド』メラニー・ロランが出ている(最高)から観たが、終盤の見せ場以外全てが古臭くて痺れる。派手にドンパチやった挙句に一応の解決を見せても「映画で世界が少しでもよくなる」なんて1ミリも信じていないというようなマイケル・ベイの世界に対するシニカルな眼差しにこそ震える。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月11日
それって裏を返せば本当に世界のことを憂いているってことなんだろうけど。こんな感覚、007やMIシリーズなんかでは味わえない。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月11日
“「Landscapers(原題)」は、実在の殺人鬼夫婦スーザン&クリストファー・エドワーズを描く4話構成のミニシリーズで、コールマンがスーザン役を演じる。” オリビア・コールマン、アレクサンダー・ペイン監督の犯罪ドラマに主演 https://t.co/tpWssbvtKA
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
オリビア・コールマンの夫エド・シンクレアの初脚本ってのが吉と出るか凶と出るか……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
エピソードごとにサントラを出すのがトレンドになりつつある? https://t.co/uwMmNrYnkc
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
めっちゃアガる! 西部劇ベースに『クリード』っぽさをミックスしたようなつくりで最高! https://t.co/QWyD921GeW
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
フランスの配給会社が抱えていた借金を『パラサイト』一本の成功で返したというほどフランスでもヒットしたそうで。 【ネタバレなし】映画『パラサイト 半地下の家族』をポン・ジュノの助監督を務めた片山慎三監督が語る!! 活弁シネマ倶楽部#63 https://t.co/KkGWZJdCzb
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
【ネタバレあり】映画『パラサイト 半地下の家族』をポン・ジュノの助監督を務めた片山慎三監督が語る!! 活弁シネマ倶楽部#63 https://t.co/xFTclOldlJ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
片山監督の『母なる証明』撮影裏話、超面白いな。韓国各地で撮影したから、韓国の人には空間の統一感に欠けると思われている点(例えるなら東京設定なのに新潟や北海道の映像が混じる感じ)は、俺は気にならなかったけど、なるほどなと。 https://t.co/bMNnCr8wqJ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
『母なる証明』再見。『パラサイト』で再利用されたシークエンスがあるとか、所々記憶が抜け落ちていたが、脚本に限って言えば『パラサイト』より優れているんじゃないかと思った。アート映画としての完成を見せたが、『パラサイト』の領域にジャンプするにはアメリカでの経験が必要だったんだろうなと pic.twitter.com/sgooF4BnDg
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
ほんとこれ、気が狂う瞬間に流れてくる音楽って感じでヤバい。最高。 https://t.co/ulkJ3TrANj
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
ほんとそれな。 #ParasiteMovie pic.twitter.com/9IFx26k3gt
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月12日
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月13日
まだS2観てないけど、『サクセッション』人気ヤバいな。映画では格差問題を扱った作品が幅をきかせている時代に、この超金持ち一家のゴタゴタを描いたドラマが人気を集めているのもある意味痛快。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月13日
“貧しい人たちのことを、暴走したり爆発したりしやすい存在だとする見方もありますが、僕は逆だと思います。裕福な人たちこそ、暴走しやすい存在である。国やシステムといったしっかりとした統制がなければ、裕福な人たちこそ暴走しやすい存在になってしまう。” https://t.co/FnnaTyzfVD
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月13日
😊 https://t.co/Tr8fu7OtBr pic.twitter.com/AsbK2SfPDX
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月13日
レザーフェイス・オマージュ……かどうかは知らない。 https://t.co/tnyQWkQ8JP pic.twitter.com/t1iv2ia7hg
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月13日
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月13日
『Color Out Of Space』 来月末にBlu-rayリリースって、いつの間に公開されてたんだ?って感じなんだけど、日本でもニコケイ枠(もしくは「未体験」とか?)で公開されるのだろうか? pic.twitter.com/Pxf8DKsBR1
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月14日
『異魚島』 凄い!女性の生殖をテーマにした『惑星ソラリス』という感触でありながら、そこにオカルト的因習や環境問題までブチ込んだために混乱の極みを見せる、強引に一言でまとめるなら離島ミステリー? 更に近年観た映画の中では『ハイ・ライフ』とも近い歪んだ性描写まであって卒倒しそうになる。 pic.twitter.com/ro3DOO0T2G
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月14日
キム・ギヨン作品、『下女』『高麗葬』『異魚島』の三作しか観てないが、三作ともその作品でしか観られない狂った映像表現があるって、マジで凄いな。 https://t.co/CMuvQXLrpf
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月14日
ヴィンス・ヴォーンがトレンド入りしちゃってるのつらいな……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月14日
その時一緒にいたカミラ・モローネ。 https://t.co/YuVUgyYCgd
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
カミラ・モローネ…… https://t.co/hQwLmvTT1x pic.twitter.com/7pg40ljRsv
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
映画の上映時間は長くなり、ドラマシリーズのエピソード数は減っていく。いずれ両者の境界は曖昧になるであろう……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
『下女』 #ParasiteMovie pic.twitter.com/nJdjnm0rrh
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
上記箇所を抜粋しておきながらなんだけど、色々な感想を読んでいるうちに、ポン・ジュノのことをちょっと誤解している人が多いのではないかという気がしてきた。彼は今の状況を俯瞰的に見ている人だと思うけどなあ。ちなみにインタビューはこう締めくくられている。 pic.twitter.com/4lyMkaZ44U
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
ポン・ジュノとジョーダン・ピールの対談企画をどこかで組んでもらえないだろうか。ヒッチコック的スリラーのスタイルを推し進めた結果、社会派映画の最前線に立たざるを得なくなったふたりが何を思っているのか知りたい。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
“まず名前を挙げたいのは、師と仰いでいるキム・ギヨン監督ですね。彼の最高傑作のひとつ『下女』(60年※)には、大変インスパイアされました。またクライムムービーでいえば、クロード・シャブロル監督の『野獣死すべし』(69年)ですね。それからもちろん、ヒッチコック。” https://t.co/XzjFpH5WIo
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月15日
『マインドハンター』S2にはハッキリと息切れ感があったので、まあ、ですよね……としか。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月16日
取ってつけたようにマンソン登場とか、メインの話が鈍重とか……。実話ベースのドラマの限界を感じさせながらも、それでも一級のドラマとしての格はキープしたんだから凄いとは思うけど。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月16日
『グエムル』再見。始まり方が胸糞悪すぎて記憶から抜け落ちていたことと、パク家のテレビの横に置いてあるビデオが全て子供向けのアニメ(ベイブレード、ライオン・キング、トレジャー・プラネット、シンドバッド)であることで、見つけた人の涙を誘うような演出がなされていたことに気づく。 pic.twitter.com/oWURMryXAO
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月16日
『コタキ兄弟と四苦八苦』第一話。話を聴いただけでお金がもらえるなんてちょろい話だぜ!と思ったら、そんなに世の中甘くないようで。しかし、市川実日子はやっぱり良い役者だなあ。 pic.twitter.com/zHF3tp5bLK
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月16日
まさかの時間差MVリリース。最高過ぎて震えるのだが、ラストの展開には思わず「えぇー!!」と声を上げてしまった。 星野源 – Ain’t Nobody Know [Official Video] https://t.co/kGZRyXw7yD
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月16日
最高過ぎて死ぬ。 pic.twitter.com/ruzQiBwbat
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月16日
タランティーノといい、ポン・ジュノといい、そこ擦り続けるの? 時間勿体なくない?って思っちゃう。ポン・ジュノには「いや、『サイコ』や『ファーゴ』もドラマになってるだろ」と反論されそうな気もするが。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月17日
エミネムの新譜が出たことを映画文脈のニュースで知るって、さすがに自身のTLを見直す必要がある気がしてきた。 Eminem Pays Homage to Alfred Hitchcock With ‘Murdered’ Cover and Title – Variety https://t.co/PFuiYrDjqI
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月17日
『Music To Be Murdered By』 https://t.co/2qz2piChdx
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月17日
落書きは違うけど、ロケ地同じっぽいな。右は『Too Old to Die Young』のワンシーンで、明るさは調整している。有名なロケ地なんだろうか。 BTS (방탄소년단) 'Black Swan' Art Film performed by MN Dance Company https://t.co/VZTAg0rK2G pic.twitter.com/PlewB9YvRr
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月17日
ヒッチコックの挨拶がある。 https://t.co/C88AA1Df0q
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月17日
日本盤のソフトが出た時に豪華版の特典とかに付く可能性はある(フランス盤には付く)が、英語版は単独で6/9に出版される。韓国版とは違い脚本は付かないのかな? Parasite: A Graphic Novel in Storyboards (English Edition) https://t.co/ROLIF2YDJ9
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月17日
『パラサイト』のラストといちばん共鳴している作品って『天気の子』なのではないかと。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月18日
『天気の子』に対して無責任だって腹を立ててる人って、映画が世界を変えてくれると信じているおめでたい人なんだと思うけど、描かれているのは主に絶望なんだよね。だからこれらの作品に希望を見出せるかどうかは「これだけヤバいんだよ」と投げ出されたものをキャッチできるかどうかにかかっている。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月18日
映画が責任取らなきゃいけないことって、(ポリコレなどの網を掻い潜った上で)面白いものを見せられたかどうかってことぐらいだと思う。なので、あとは観た人に任せた!という態度は無責任とは違うと思う。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月18日
このインタビューは凄い! 一連のインタビュー記事の中でも決定打と呼べるんじゃないだろうか。作品の話というより、ポン・ジュノの作家性を探るインタビューとして会心の内容というか。 ぼくは網を抜ける魚になりたい:ポン・ジュノが語る『パラサイト 半地下の家族』の深奥 https://t.co/vDzdVR4amr
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月18日
PGA、ドラマ部門というよりほぼHBOドラマ部門みたいになっている中で受賞した『サクセッション』強い!
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月19日
“Big Little Lies” (Season 2)
“The Crown” (Season 3)
“Game of Thrones” (Season 8)
WINNER: “Succession” (Season 2)
“Watchmen” (Season 1)
PGA Awards Winners https://t.co/lJhRdmn0DJ
訳も分からず泣けてきて仕方がない。 【無料】心の傷を癒すということ (1)「神戸、青春の街」 -NHKオンデマンド https://t.co/Y1FrJHEYyi
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月19日
第二話。彼女が噂の岸井ゆきのかと思いながら、(皮肉やディスではなく)わりといい話だったなあって。 pic.twitter.com/VMBgXOEf5h
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月19日
これか。ペ・ドゥナが出演しているフレンチ・ロマコメは。 #JeSuisLà - Bande-Annonce https://t.co/NE8nDK0Fv8
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月19日
去年全く動きがなくて、もしかして新作が撮れない環境になっているのではないかと心配していたので、このニュースは嬉しい! “不倫騒動”ホン・サンス監督&キム・ミニ、新作映画で7度目の再会へ…現在後半の作業に突入 https://t.co/OC6BWRDoJt
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月20日
若かりし頃のリンチがフェリーニに見えなくもない。お二人ともお誕生日(1/20)おめでとうございます。 pic.twitter.com/m6IdiEbN1r
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月20日
🥳 #GOT https://t.co/ca99Edji1E pic.twitter.com/asqJVHljyp
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月21日
「映画は約2時間で終わる。しかし映画のシーンの間にはたくさんの話がある。各キャラクターのバックグラウンドもある。(中略)イングマール・ベルイマン監督の『ファニーとアレクサンデル』は劇場版とテレビ版がある。僕は高い完成度の拡張された映画を作りたい」 https://t.co/xflJbPyOLl
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月22日
『パラサイト』人気に乗じて、パク・ソダム出演の『福岡』も一般公開してもらえないだろうか。 pic.twitter.com/yQnjEg2hXC
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月22日
ポン・ジュノが去年のベスト映画として『寝ても覚めても』のタイトルをあげているこのタイミングにエグすぎるニュースが……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月22日
ポン・ジュノ製作の『海にかかる霧』。『パラサイト』がブニュエルっぽいというなら、ブニュエル度はこちらの方が上。BGMを排して、演出をちょっとドライにしたらほぼブニュエルといった感じの不条理劇。意外と大作であるために終盤の見せ場が大仰なものになり過ぎか。ここの評価で好みが分かれそう。 pic.twitter.com/I9GWwXWsYm
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月22日
余談だが、タイトルと劇中に起こるある出来事からどうしても『夜と霧』のことを連想してしまうのは、映画を観る上で明らかなノイズだった……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月22日
星野源 – Ain’t Nobody Know [Behind The Scenes] https://t.co/mrQxrj3cW8 pic.twitter.com/Wmigq1vkB5
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月22日
サンダンス映画祭で上映されるスティーブン・ユァン、ハン・イェリ、ユン・ヨジョン共演作『Minari』 https://t.co/FFyhr8DCW9 pic.twitter.com/dvtOqs2N1C
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月23日
もし海外の人に「日本映画で何かオススメの作品はないか?」と訊かれたら、相手の好みを無視してでも俺は迷わず『流れる』をオススメする。『流れる』こそが日本でしか生まれ得ない究極の日本映画だと思うので。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月24日
『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』作品に横溢するユーモアを『モンティ・パイソン』的なジョークととるか、だだ漏れしている差別主義者の本音ととるかで評価がガラッと変わってしまうのは困ったもんだが、物語に耽溺したい、物語に人生を変えられてしまったという人なら確実に刺さる作品だと思う。 pic.twitter.com/ro5IDXXO9p
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月24日
作品を通して「俺はドン・キホーテだ!」と宣言してるわけだからね、時代遅れの狂人の言うことをどこまで間に受けていいのかとも思うけど、映画制作を至上のものとしていること(ついでに言うなら、アメリカ的なものを本気でバカにしていること)だけはハッキリ伝わった。 pic.twitter.com/SFVGoxojFL
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月24日
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』 今日観た特報でこれが流れたのにもぶっ飛んだ。 The Verve - Bitter Sweet Symphony (Official Video) https://t.co/kTRZs4dxSW
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月24日
『Color Out of Space (Original Motion Picture Soundtrack)』 https://t.co/nW6kvKIeaJ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月25日
『しとやかな獣』 確かに『パラサイト』と類似点の多い作品だが、『パラサイト』と違って全く痛みも緊張感もないままに人が人として落ちていく様が描かれる異様な作品だった。一応、表向き怒ったり焦ったりするのだが、本来あるべき人間的な感情の起伏は、全て膨大な量のセリフに押し流されていく……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月25日
『しとやかな獣』と『パラサイト』、個人的には似ているようで似ていないという印象の両者なのだが、そんな両者の間でいちばん似ている点は、とある人物の登場で作品のムードが一気に不穏なものに変わってしまうところではないかと。特に前者の方はその人物が推し俳優だったので、その扱いにビックリ。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月25日
アカデミー公式による、作品賞ノミネート作品紹介ツイートの写真、普通に既発のものなのかもしれないけど、いちいちかっこよくて痺れる。 pic.twitter.com/z01giP8Y20
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月25日
2019年の韓国映画といえば『パラサイト』か本作かというぐらい評価の高かった『はちどり』が4月公開決定!
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月27日
ポン・ジュノの息子! https://t.co/filQ14WSGE
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月27日
サービスによっては配信終了している短編含め観れちゃうのヤバいな…… pic.twitter.com/kHSiSsHgCQ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月28日
『サクセッション』S2E1。ど頭からブチ込んでくる、切れ味鋭い悪意に満ちた演出の数々にブチ上がる。このショットの酷さとか笑うしかない。最高だ! pic.twitter.com/QE9dMqDjYy
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月28日
S2E2。元々全員キャラが立ちまくっているとはいえ、主要メンバー全員にスポットを当てて、各人が埋もれることなく話をスムーズに進める構成力は改めて凄いなと。 pic.twitter.com/ng1bnyEqPe
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月28日
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月28日
『PROMISING YOUNG WOMAN』製作、監督、脚本のエメラルド・フェネルって『キリング・イヴ』S2でフィービー・ウォーラー=ブリッジからバトンを受け取った人なのね。これは楽しみだな。 PROMISING YOUNG WOMAN - Official Trailer [HD] - In Theaters April 17 https://t.co/mRt9xvfxvZ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月28日
素晴らしい。 pic.twitter.com/Nn2ztxWjwQ
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月29日
デザインの世界は詳しくないけど、blonde以降というか、最近のA24やPlain Archiveの出版物とも共鳴する、欲しくなるデザインだなと。 https://t.co/PVSYO3o976 pic.twitter.com/ku2ILjT04x
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月29日
S2E3。笑顔も引きつるドタバタコメディ回。シヴも大変だなあ…… pic.twitter.com/AWztbnA55M
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月29日
ホン・サンスの新作キター! https://t.co/5hE4cWuJpe
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月29日
ハビエル・バルデムとエル・ファニング!? https://t.co/vrZhavwa8n
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月29日
監督のサリー・ポッターって『オルランド』や『タンゴ・レッスン』の監督なのか……
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月29日
やっぱり今観るべき日本の監督は今村昌平なんじゃないかと。
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月30日
十字架のない韓国型オカルトドラマ……『コクソン』の悪夢再びと。 [캐릭터 티저]′악귀′ 성동일과 그를 영적으로 돕는 ′조력자′ 조민수 | 방법 The Cursed EP.0 https://t.co/ozPjM2j7BE
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月31日
S2E4。照明による兄と妹の対比。というか、ここに来て酷さの底が抜けた感じで、面白くなり過ぎてヤバい。 pic.twitter.com/jASPIRalhD
— ®_OM 🍞🥖🌿🌲 (@co2bjetdudesir) 2020年1月31日